私が感じたコパキソンの副作用

明けましておめでとうございます。岩瀬です。今年もよろしくお願いいたします。さて、昨年12月よりコパキソン認可から1年たったことで2ヶ月処方してもらえるようになり、コパキソンに切り替えました。その際に、mixi (http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2…

エルサがレズビアンであっても受け入れなくてはならない三つの理由

2年ぶりの更新がまたアナと雪の女王の話かよ! こんにちは。岩瀬坪野です。アナと雪の女王記事4連チャン。アナと雪の女王は4ヶ国語で見てます。日本語版見たことないけど。 最近また日記を書きたいな〜と思っていて、いろいろ準備しているので、ウォームアッ…

祝!DVD発売『アナと雪の女王』脚本伏線完全解説(時系列順)

こんにちは。たぶんアナと雪の女王をそろそろ100回くらい見たような気がします。数えてないけど。アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式…

『アナと雪の女王』ジェンダーだけじゃない!アナ雪革命を徹底解剖!

『アナと雪の女王(以下Frozen)』、大ヒット!本当に嬉しいことです。私も子供の頃ディズニーが好きで、大人になった今もミュージカルが大好きです。13年11月、公開直前にアナハイムのディズニーリゾートを訪れましたが、まだ公開もされていないのにものすご…

『アナと雪の女王』で帰納的ドイツ語学習ができるか実験してみる

できるだけ努力しない努力します。 私がApple製品を使う最大の理由が、「iTunes Storeが便利だから」です。今はAndroid・Google Playでのデジタルコンテンツ環境も充実しているのかもしれませんが、Android OSが出来る前から、秋葉原などで米国版iTunes Card…

「コリオレイナス」はつまらないが、同席した人の吐く息が面白い件

映画館での舞台ライブビューイングで舞台文化はどうなる 今をときめくトム・ヒドルストンがドンマーで演じた『コリオレイナス』が、『フランケンシュタイン』に続き日本の映画館で上映された。とは言え実際は海外ではリアルタイム上映されていたので、ずいぶ…

退院して働いています

発病後の人生はプロとコントラだ 軽い症状で良かったと思う心と、重い症状になっても折れないよう、それを受け入れる心 勉強して何もかもを理解したいと思う心と、気にせず自分らしく生きようと思う心 今まで通り働きたいと思う心と、薬がどんどん変わってい…

ワシのIQは130まであるぞ(入院しました 番外編)

なんでそんなこと言うの 難病(ここでは病名非公表)にかかって入院中であり、大脳の障害を特定するのにはIQテストが有効で、これから病気で大脳が萎縮したり病変ができたりすると、例えば計算だけとか、一部分だけの機能が阻害されてできなくなるからです\…

入院しました その3(ステロイドパルス 副作用)

入院-14日。3月の末に、駆け込み需要で自転車を買う。というか正確には、初診を受けた日の前日にロードバイクを予約していたんだけど、自分の平衡感覚がいつ失われるか分からなかったので、もっと乗りやすい自転車とした。歩くより自転車に乗っている方が楽…

無能な公務員に仕事を与えないことを選択した自治体 

サンディ・スプリングス市について調べてみた。 「“独立”する富裕層 〜アメリカ 深まる社会の分断〜」を入院患者の待合室で見た。 一番興味を惹かれた部分は、ジョージア州サンディ・スプリングス市で公務員を消防・警察以外民間に委託したところ。市民サー…

入院しました その2

入院-21日。 病気のことが発覚したのは入院の3週間前だった。私は長らくお休みしていたTwitterを再開していた。これも別に休む、始めると決めた訳ではなく、ただ単に消費税が上がるから自転車を買おうと思っていて、その事を書きたい気持ちになっていたから…

入院しました

入院−2日目。 買ったばかりの自転車で、往復15キロ走ってみる。坂道はやっぱりつらい、ということを再発見した。大人になると、出来ないことが何なのか、それがなぜ出来なかったのか、分からなくなってしまい、何でも出来るのではないかと思ってしまうことが…

厄介そうな病気にかかった時芸術に助けられた

どうも自分は病気らしい。これが分かったのは今週のことで、発覚した日は泣きに泣いたが、今は落ち着いている。確定診断も出ていない今から、受け入れる心の準備がある程度出来てきた。そのことと芸術が深く関連しているように思えたので、記念に記しておく…

佐藤史生「死せる王女のための孔雀舞」

死せる王女のための孔雀舞 <佐藤史生コレクション>作者: 佐藤史生出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2012/04/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る久々に懐かしの24年組/ポスト24年組の世界に戻ってきて…

TeZukA 2月26日@渋谷Bunkamura オーチャードホール

書いた。面倒だから漫画を読む人=オタクくらいの軽い意味でつかっています。あと、善/悪のあたりの日本の漫画の実例をもうちょっと充実させたいね。 間違っていると嬉しいんだけど、渋谷のオーチャードホールは、観劇好きよりも漫画好きの方が少ないなって…

TeZukA 3月26日@渋谷Bunkamura オーチャードホール Review in English

なんとなく英語の方が書きたい事が書けたのと、やっぱ英語下手だけど漫画とダンス両方をそこそこ抑えていて英語もそこそこできる手塚と同じ国籍の人ってのが自分くらいしかいないかなと思って書きました。かなり急いで書いたので文が長すぎて変になってると…

新感覚劇「スリープ・ノー・モア」の衝撃――廃墟ホテルで役者とゼロ距離で「マクベス」!

Twitter(といってもあまり呟いていない)では少し書いたが、NYに行ってきた。とはいえ、大人になってから年に2回海外にいくのが当たり前になったので、記載していない旅行/出張も多いが。NYに対しては実は大して思い入れはなく、それが何か書こうと思う気…

できちゃった結婚は出生率を下げるか?

最近一応は出産した後にも仕事を続けられるようにと育児・介護休業法が改正されたりしているようだが、なんかずれてると思うことも多い。たとえば派遣の職員は女性ばかりだし、当然彼女たちがこれから出産する可能性は正社員よりも低い。今就職できない新卒…

アメリカのテレビはむしろ同性愛者を救おうとしている

どこかの誰かが「海外では例がない」と言ったのとは違い、実際にはアメリカのテレビはむしろ同性愛者の救済に大きな影力を持っています。少し古い話題ではありますが、せっかくの機会なので、米国で相次いだ10代の同性愛者の自殺に対して、テレビがどのよう…

東京都青少年健全育成条例改正案と少女漫画について

東京都青少年健全育成条例改正案に対する私のコメントに対しては、大変聡明なコメントを頂き、サボりにサボってきた人間として、恐縮するばかりでございます。 あのコメントで投げかけたかった疑問は、こういうことです。 window.twttr = (function(d, s, id…

東京都青少年健全育成条例改正案に対する私のコメント

私のコメントなど大して重要ではないと思いますし、そもそも漫画を評論するという、大事なことからもう何年も遠ざかってしまった私が無責任に、今更ぶって偉そうな事を言うつもりはありません。しかし、都知事の同性愛へのヘイト・スピーチをきっかけに、あ…

『Glee』テレビは万能だ――劇場は何のためにある?

2010年、私がもっともハマッたものは、ついに「アメリカのドラマ」となりそうだ。とはいえ、ハマッているのは何も私だけではない。ドラマのアルバムはビルボード1位になったし、エミー賞にも最多ノミネートされた。コンサートのチケットにはプレミアがついた…

追悼・佐藤史生、驚異の反逆者、輝ける頭脳をもった詩人

好意的な四流批評家やコラムニストのうちで、ただの一人だって、シーモアの本当の姿を見てくれた者はいなかった。彼は詩人なんだ。本物のの詩人なんだ。たとえ一行も詩を書かないにしても、その気になれば、耳の裏の形一つででも、パッと言いたいことを伝え…

なぜコムギは盲目なのか

好きなことについて書こう、と思う。 日記を再開させると下手に宣言してから数週間、わたしは多くの機会を得ながら自分に言い訳を続け、けっきょくただの一文字だって書かなかった。私は心の中ではいっぱしの評論家のつもりだったが、3年の歳月が私を平凡で…

大学生に送るサリンジャー精読その1.『フラニー』と『ゾーイー』を批評する

そうか、この日記には[批評]も[評論]もタグとして存在しないんだな。うーん、学生時代の私って謙虚(HxH風に)。さて、この日記も死に掛けていたけれど、最近英語の副産物で少しばかり評論をしているので、ここに書いてみようと思う。たぶん、多くの学生が私…

グレッグ・イーガン『TAP』

TAP (奇想コレクション)作者: グレッグイーガン,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/12/02メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (90件) を見る ある種の課題図書として読み進めていた、イーガン久々の翻訳書『TAP』…

学校英語を馬鹿にしてはいけないと思う。―「英語ってどうやったら上達するのかねえ」への反論

なんだかとってもブックマークを集めている英語ってどうやったら上達するのかねぇとその英語版How to read English?に関して。 ダメだもう我慢できない。 なんだかはてなの皆さんが『そうだ英語を勉強しよう!』という気になっているのはとてもとても素晴ら…

やった・やらない全部載せ!TOEICリスニング満点までの道〜あるいは外人から帰国子女と間違われる方法〜

■ついにやったぜTOEICリスニング満点からみえる風景とは 少し前のことになりますが、ついにTOEICリスニングで満点を取ることができました(リーディングは440点ですが)。私がこの日記を始めたころは英語なんてちっとも出来なくて、単位を落としたり、何が書…

ご挨拶とお詫び

というわけで……これが年内最後の更新になります。えーどういうこと! 毎日更新するって言ったじゃない! 自分でもびっくりでございます。最近あらたに趣味を2つほどはじめたのがよくありませんでした。しかも、この2ヶ月で4回国内旅行(出張含む)をして…

2008年漫画ベスト5

5位 完結おめでとうございます 高尾滋『ゴールデン・デイズ』 何者にも支配されない高潔な魂を持つものは、幸福にすら己を屈服させることを許さない――そんな美しく哀しい生き物をしあわせにするには、どうすれば良いのだろうか? というものすごいテーマを持…