私の論について考える2

精神的に凹んでる時期に色々言われてウゴーって悩んできましたが、ようやく道が見えた感じです。
単純に言って私は無知すぎるんですね。ムチ。んで沢山のデータから自分の論を補強する論や概念を引っ張ってこれないから、いつまでたっても主観論しか書けないんですよ。それがようやくわかった。
しかも私の視点ってどうも普通とちょっとばかしズレてるみたいなんで*1、普遍性がないんです。それを自覚しながら客観ぶることも出来ない。だから「主観」で物事を書くしかないんですねー。逃げ道作っとくわけです。
これじゃ駄目だってのは解ってます。本読まなきゃいけないですよね。ちょっとずつ読もう。読むぞ。読んでやる。来年の目標は本百冊漫画三百冊(笑)これが達成できて初めて、大学院って選択肢が出てくるってもんだ。
正直晒されてから、それがちょっとトラウマみたいになってて、また晒されたらどーしよって思ってました。自分が痛いのは十分わかってるけど、判ってるからこそ好き放題一方的に言われたのが堪えた。しかも一部は的を射た叩きだったから、今はまだ気付けて良かったのかもなって思えるけど、やっぱり辛かった。打たれ弱すぎ。
それから言葉も話題も選ぶようになっていって、@コスメの話題と2ちゃんの話題は避けてきたらなんか日記の筈がいつのまにか変な状態に(笑)。でも気を付けるべき点に気付けたし、ほとぼりもさめたろうし、これからはもっと積極的に意見いって、間違ってたら直そうと思う(じゃないと逃げ道主観論から成長できない!)。それでも不当に叩かれたらクチコミごと全部削除してまた細々やっていこう。と思う。
大学にいて、結構後期は発表の授業が多いんだけど、ぐぐってすぐに出てきそうな事実と固有名詞と概念の羅列ばっかして、「まとめ」だけ自分で書く奴のなんて多いことか(自分も興味ない授業ならそうすると思うが)。そうなっちゃいけない、だから主観をすてちゃいけない。したたかなおすぎみたいな存在になりたいですよ。
まだ若いしやり直せるさ。十代だし(逃げ道作っとく)!
というわけで晒された人間として儀礼的無関心の次回を楽しみにしておきます。

*1:別に私は人と違うのっていう思い上がりではないと思う。それも当然否定はしないけど、そんなの誰だってそう。じゃなきゃアイデンティティなんて言葉はいらない筈だ。私は中一からおまえの考えは突飛で過激でおかしいといわれてきたし実際そうなんだ。NANAが理解できんのだからなぁ