2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌試し読み第三回「花とゆめ」

lepantohは単行本派です。しかし、憧れの雑誌派(なんてオタクっぽい響き)に転じるために過去2ヶ月雑誌を買ってみたりしました。その結果は…… 先々月:アフタヌーン……指が汚れるので無理 先月:ウィングス……よしながふみが描いた月は買ってもいいかも。読め…

1月はとりあえず毎日更新しました!!わーパチパチパチ

日記を始めて初めてのことですが、新年なんとなく連続更新していたらついに1ヶ月連続更新を達成しました。わーわー!読んで下さっている方、ありがとうございます。 本当は、今月中に「ガタカ」についてと、萩尾望都、なるしまゆりに関するまとめを簡単に書…

1月の購入物などまとめてみるよー

単行本・文庫本の購入は多分50冊。それに加え、ユリイカと論座、そして花とゆめ3号を買ったので漫画関連は53冊だったと思います。最初の10日間で30冊くらい買っていました。ふあー、このままいくと、年間600冊ですね……置き場所ないなー。去年などは厳密に数…

今からトゥームレイダー2みます。

事前情報:ジェリーが出る、タイタニックの監督、アクションがダサい、クソ映画 アンジーいきなり水着でジェットスキー。アレキサンダーの財宝について説明。あんたの子やん! スッピンでも恐ろしく美人だ。 乳首立ってる!偽物みたいな胸だと思ってたのに。…

更新遅れてますが

ちょっと昨日更新できなかったので、今日分を上げときます。1月は毎日更新を目指してたんで、あとちょっとがんばるます。2月はわからん。

なぜ脳噛ネウロさんはこんなに格好いいのか考える 魔人探偵脳噛ネウロ3〜4

魔人探偵脳噛ネウロ 4 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/01/05メディア: コミック購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (92件) を見るそれはサドだからです。って答えまで3秒くらいしかかかんないじゃん! …

財布を拾ったことありますか?私は昨日拾いました。の話

私は家以外のトイレが大嫌いで、学校に行っても一日中トイレに行かずに過ごしていた程なのです。大人になって大事な何かを失って、外で用を足すようになっても、和式のトイレ嫌いだけは直りませんでした。というわけで、昨日入った和式だらけのトイレでも、…

ああ狂ってる 漸く見つけた『魔人探偵脳噛ネウロ』1〜2 松井優征

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/04メディア: コミック購入: 3人 クリック: 98回この商品を含むブログ (235件) を見る魔人探偵脳噛ネウロ 2 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メー…

日記名変更のおしらせ。

mixiと被ってなんか厭な感じなんですが、数日前にふっと思いついたのでサイト名を変更しようと思いました。もうちょっと漫画に特化した日記になろうという心構えの現われです。しかし、既に登録したアンテナ名や定着した名前を変えるのには抵抗があったので…

萩尾望都のお絵かき板を見つけて大興奮している萩尾信者の図。

さーてレポート1文字も書いていないですよ。そんな場合じゃないって! なんかネットをうろちょろしていたら、何の因果かお絵かき板に。そこで展開されるは5日間の萩尾望都祭り。そして神絵が出るわ出るわ。いいなァ絵が描ける人は(私は絵が描けない)。で…

ルフィの新技について今更ながらまとめてみるよ。 ONE PIECE(30)尾田栄一郎

ONE PIECE 40 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/26メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (166件) を見る書くこともないし、書いてなかった分の漫画感想を。 ルフィが六式をラ…

ネウロがない!どこにもない!

外食ついでに本屋へ。去年の自分内ギャグマンガブームの煽りをうけて、なんだかオカシい漫画としていろいろ言われているネウロを買いにいったんだけど、どこにもなくてしょんぼり。正確には1巻がないんだ。2軒回ったんだけどなくって、ちょっと遠いけれど3…

『銀魂』アニメ化!また、噂通り『DEATH NOTE』も藤原竜也で映画化。

最後通牒・こぼれ話さん経由。銀魂はジャンプフェスタ・アニメツアーと同じサンライズ制作。っていわれても、去年1秒もアニメを見なかった私にはなんのことだかサッパリ。プラネテスのところらしい。でも多分アニメ化されたら見ると思う。そしてデスノはまと…

僕がmixiを止めた、表向きの理由、個人的理由

一週間前にmixiの更新を止めてみた。とはいっても、そのかわりにはてなに注力したので、結局書いた文字数や消えた時間は大して変わらなかったのだけどね。最初の1、2日はいつもどおり何度かログインしていろいろと確認してしまうけれど、3、4日と次第とどう…

わかった……わかっちゃった。

萌えについてのテキストを読んでいた。ちょっとだけわかったかも。もはや女の子はトクントクンしないんだ。だってそうじゃないか?ホスト部でハルヒにトキめいているのはオレ様何様須王環様なわけだし、透にときめくのはキョン吉なわけだし、のだめだってNAN…

この手の歴史超大作映画の評価基準がサッパリ解らない アレキサンダー

アレキサンダー プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリック: 55回この商品を含むブログ (52件) を見る対『ヒストリエ』で視聴。エウメネスは出てこない(泣)。それがなくても、オペラ座の怪人→ジョエル・…

キーワードよしながふみが充実してる!

過去に言及したお陰か、よしながキーワードから定期的に人が来るのでポチっと踏んだら、ここ数日見なかった間に加筆修正がされていた。この情報が何と整然といることか!感動。それをなるしまゆりでやれよ、と思った>自分。→有言実行。

コンスタンティンタソが見れるのはYouTubeだけ!

って、セレブオタク以外には「誰だよそいつ」って感じでしょうが、常々見たいなーと思っていたアメリカン・アイドルがここならあっさりと見れてしまうことに驚愕。そして噂のコンスタンティンのボヘミアン・ラプソディも、アメリカン・アイドルバージョンに…

You Tubeが凄すぎるんですけど(鼻血)!なんだこの動画は!

http://www.youtube.com/ flicker動画版みたいな位置づけなんだと思いますが、flickerを使っていないのでテケトーな感想だったりする。いや、そんなことはどうでもいいんですよ!もしかしたらもうみんな知っているんだとしても自分は今知ったんです!Silverc…

少女漫画読みの視点についての雑感/乙女ちっくと萌えの劣等要素は一緒か?

なんか俺こんなことしてる場合じゃないんだろーけど、逃避混じりで物書きは続くよ。 さて、ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線の話なんだけど、まず最初にちょっと脱線。私は、ある大好きなネット論者さんが、ある作品を使ってキャラ/キャラクタ…

みんな、自分の間違いを認めてる フルーツバスケット(19)高屋奈月

フルーツバスケット (19) (花とゆめCOMICS (2884))作者: 高屋奈月出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/01/19メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (389件) を見るどーもフルバキーワードから来る人が多くて、人気あるんだなァなんて思っ…

キャラクテールに頼ろうとしすぎ。 のだめカンタービレ#14

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見る昨日の文章、本当はフルバ&NANA→のだめ→いくえみ&藤原、と行くつもりだったん…

フルーツバスケット19巻評は翌日分にあります。よろしくお願いします。

キョンキョンがドツボだった件

そういえば、一応参考程度にフルバ15巻をチラチラ見ていたんだけど、一番最後の回は夾ナレーションの回だった。そこで、劇であるシンデレラのセリフが夾の人生にカブって思わず止めにはいってしまった透をみて、夾が透の気持ちに気付きかけるんだけど(透は…

いくえみ綾と藤原よしこを分けるもの試論

4日ほど関係の薄いテキストを挟んでしまったけれど、今日はまた漫画の話に戻ろう。この「似ているなァシリーズ」はまず“マフィアのボスであるパパ殺し”のBANANA FISH&パームシリーズから始まり、次に“淫売ママンへの生贄からの脱出”としてのジェラールとジ…

行ってお前のすべきことをせよ

そろそろ現実と向き合わなければとは思えば思うほど、考えることを心と身体が拒否する。私はそういうことを許さない立場にあるのに、自分の弱さにほとほと呆れてしまう。でももういいのだ。失望はしつくし、期待は失せ、自己嫌悪だけが残っているけれど、こ…

本日の購入物

萩尾望都作品全集第二期 9. 半神 11. メッシュ 1 12. メッシュ 2 13. メッシュ 3 14. メッシュ 4 エイリアン通り 1〜4(文庫) 天才柳沢教授の生活 1(文庫) の計10冊。すべて105円でした、ごちそうさまです。萩尾望都作品全集は、PFコミックスと同じ大…

もういいや辻褄なんて!終わったぞコラァァァァァ!

結局よしながふみで締めました。でも綺麗に閉まったし、その他では少女漫画の話は一切していない。先生が剽窃に厳しいので、検索とかでくるかも知れませんが、全く持って一切してません。参考文献表がいちばんかったるかったです。ちょと日記が見苦しくなっ…

3日連続徹夜でついに頭が爆発したらしい

すっごい真面目な論文を書いてるつもりなんだ。英文学のある人物のジェンダーについて、それこそ脳科学本からトンデモ本、ネット上のジェンフリ論争まで全部読んだんだ。 なのに結局私が帰結したのは『フラワー・オブ・ライフ』だったのである。 何故だ?何…

アクセス数

760-90=670くらいが一日のアクセス数?昨日は少し水増しがあったから一日600アクセスくらいか。どういう経緯でたどり着いてるのだろう。怖いなァ。