2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たでーまだ

暑いなこっちは!向こうの気候は最高なのに。一番カッコいい友人にちゃっかり一番にメールしたら、メアドが間違っているといわれたなかのひとですこんにちわ。 書くことね。

特に書くこともないなぁ

今日ははじめてクラブに行く予定。いつもはしょっちゅうパブに行っています。やっぱり観光とかより、現地の人やクラスメイトと英語で話すほうが私には面白い。パブは、飲み物中心の居酒屋みたいなとこです。みんな出来上がってるので、非常にフレンドリー。 …

大切なことをいうのを忘れてた

友達がいません。 うふっ。 週末一人で回ってました、ロンドン。 なんてことをいうと、オフの知り合いは「出た!」っていうと思うんだけど、違うの。今回は違うの。正確には同じクラスに4人日本人の友達がいるし、ほかにもいるし、いるのよ!でもそのうち一…

日の沈まない国からこんにちは

今何時なのか知りませんが、こっちは10時半です。おはです。これからロンドン行きますが、id:nagataさんに更新を楽しみにしているといわれたのであわてて更新します。あわあわ。 こっちの生活には大分慣れましたが、いろいろポカをしてホストマザーに叱られ…

はっはっはー来ちゃいましたイギリス。

イギリスから更新。 ネカフェでスタイリッシュに更新。盗み見される心配もないし、素敵♪ イギリス行きはリアルの友人でも知らない人がいるくらい急に決めたんですが、急に決めすぎてこっちにきて心配になって五月病にかかってしまいました。常に心拍数が100…

夏バテとは何か

実は風邪をひきにくい私。油断していたら夏バテ?で発熱してしまった。キーワード:熱いの存続問題で、グレードアップした熱いの説明より 夏バテ:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bd%eb%a4%a4?kid=50344#p8 汗で自律神経がやられ胃腸の機能がダウン、ビタミ…

ウルたんファンに嬉しいウルたんまとめサイト

★ヤン様特集 何気に金メダリスト(ツァベルを囮にしてまんまと逃げをかました)なウルたんをアテネでも応援しようなサイト。食い意地をネタにして萌えるのはお約束。ウルたんの言葉をダダッ子風に訳すのもお約束。例「どーせ豪腕は七連覇するつもりだよ。い…

高原英理氏の新刊情報

『ゴシックハート』刊行は9月となりました。 目次を紹介します。『ゴシックハート』高原英理1 ゴシックの精神 ゴシックハート ゴシックの歴史 現在のゴシック 2 人外【にんがい】 「人外」の心――中井英夫 フランケンシュタイン・モンスターの「人外」 吸…

『24』セカンドシーズン完走

TV

「感想」より「完走」がふさわしい気がする。 ファーストシーズンはフジテレビの放送をHDDに録画したのだけど、正直そんなに面白いわけでもなくて、確かに続きは気になるし一気に見せるけど、エンターテイメントでしかなく決して『新選組!』みたいな感想を…

おさまって?

自転車熱もようやくおさまってきたかな、というところ。更新熱もすっかりおさまり、帰省で暇だから携帯から更新するかなぁ?と思いきや全くしませんでした(笑)。田舎で稜線から覗く入道雲をだらだら眺めつつ生温い縁側の揺り椅子でクーラーに冷えた体を解凍…

マット・デイモンがランス・アームストロング役を?

彼の映画、The Bourne Supremacyが最近の興行収入トップになったマット・デイモンが新しい役の準備を整えているらしい――自転車界のスーパー・マン、ランス・アームストロング役だ。スカイニュースレポートによると、デイモンは2006年公開予定のツール・ド・…

スプリンター、クライマー、TTスペシャリスト

とかなんとか言いましたが、実はエースの器、ってのがなかなかいないんだな。山を走れて、TTに遅れない選手っていうのが中々いないので、チームによってはスプリンターやクライマー(山登り選手)がエースだったりします。 USPSやCSC、フォナック、エウスカ…

おもしろルール「一人では勝てない」

自転車ロードレースはチーム競技だというと大抵の人が驚きます。そう!自転車は一風変わったチーム競技。ツールの場合、1チーム9人×21チームの188人が走りますが、そのうち優勝の「可能性」があるのは21人だけ……*1だといったらびっくりしませんか?これはチ…

プライドをかけたジャージ争奪戦

黄色と緑と赤玉と白いジャージ(参照)があります。黄色がいわゆるマイヨ・ジョーヌ(フランス語でジャージ・イエロー)というやつで、自転車選手が一度は着てみたいと夢みるジャージです。ジャージ。ただのジャージ。されどジャージ。ご存知ないとは思いま…

ツール・ド・フランスって何だ

フランス一周、という意味。自転車ロードレースで世界一の大会。世界一過酷といわれています。総距離3300キロを21ステージにわけて自転車で走ります。当然ピレネー・アルプスといった山々を自分の脚を頼りに登ります。常人は平地の1ステージすら走れずリタイ…

みなさん、今晩はツール・ド・フランスを見ましょう!

とにかく一年に一度、今日しかない。というわけで過剰なまでに宣伝します。私がスポーツを見て泣くのはロードレースだけてす。私が人生を感じるスポーツもロードレースだけです。なのに、日本でまともにロードレースを見る機会は今日一日、フジテレビの「英…