2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

く、黒歴史が…

キーワードになってる(笑)しかもおもろい。

おがわがにくいひ

小川が憎い。「瞳の住人」がなければ、ラルク復活後を黒歴史にして知らんぷりして懐古趣味に突っ走るところを。ここぞというときに仕事をする小川が憎い。

言いにくいのでここに。

私はどうもやおいが解らないんですよね、ストーリー上同性愛があるのは全然構わないし、そういう趣味に嫌悪は抱かないけど、わざわざ妄想するほどでもない。 ハガレンを一番最初に読んだ時「これは誠実な漫画だ。兄弟モノだし、片方鎧だから、これはやおいの…

「新選組!」はポストモダン的

☆id:AYS:20040328#c 漫画評論家のgoito-mineralさんにはそう見えるそうです。あのー私ー言いにくいんですけど動ポモの内容なんてスッカリ忘れていてー友達のレポートのまとめとか読んで思い出す程度なんですよねー。ってな私が言うことなんて誰も気にしない…

SMILE L’Arc-en-Ciel

1年待った。なんかソロ活動とかしてた。 2年待った。なんかドラムの人髪のびてた。 SMILE 01. 接吻 02. READY STEADY GO 03. Lover Boy 04. Feeling Fine 05. Time goes on 06. Coming Closer 07. 永遠 08. REVELATION 09. 瞳の住人 10. Spirit dreams insid…

ちょっと上のネタに関連

上のネタがハラ姉さん好みのネタだろうとおもったらやはりそうだったらしい。こんなのも発見。 何故「恋する英単語」は滑ったのか。 おもろい。

女オタクとジェンダー&セクシャリティ

☆オタという自由(はてなダイアリー‐ネ タ の タ ネ) 女オタクが自分たちを語りたがらないことについて 彼女達がどうして解りやすく話そうとしないのかといえば、社会=男性言語支配されたくない為である。すべては男性社会支配を逃れる為に、自由自在に〈…

バルバラ異界(2)萩尾望都

表紙キレイだなーから始まる二巻。漫画ってこんあ単純なことからはじまる。アマゾンに画像がなくてガッカリ。まぁそのキレイな表紙の女の子が心臓食って眠っているお話なんだけれども。 萩尾望都にしては珍しく、父・時夫と息子・キリヤという二人の主人公が…

さよなら10代

うう……20歳になっちゃいました。社会的責任とか酒とかタバコとかホントどうでもいいですよ。10代って素敵な隠れ蓑を失って素っ裸な私はどうすればいいの。この間エステに行ったら22って言われました。合コンに行ったら24って言われました。実は19っていうの…

萩尾望都と新選組……ネタバレ注意報

新選組、とはいっても、架空のキャラクターである深草丘十郎と鎌切大作を中心とした物語であり、おなじみの沖田や土方らはヘンテコに思える造形でちょっとばかし出てくるだけである。 しかし坂本龍馬だけは違う。彼は深草にこびりついた古い世界からの脱却を…

新選組 手塚治虫(手塚治虫名作集11)

萩尾望都が「これを読んで漫画家になろうと決心した」という一作。 いままで読まずにいたのは、私が手塚治虫的な手法になじめずにいたからである。彼の「火の鳥」*1や「ブラック・ジャック」は全巻借りて読んだのだが、そこに描かれていることはきっと大きす…

新選組! 第12回「西へ!」

TV

土方歳三という人の描かれ方がようやくハッキリわかった一話。とりあえず、土方はイケメン・女たらし・頭の回る人、という考えは捨てた。顔は美しいし賢いが、それ以上に狡い。そしてそれはこの物語での「無垢」である近藤さんを引き立てるものであり、立て…

おまけ――自虐

でも私が犯罪者にならないかというとそれもまた不安で、たとえば去年の年末に書いた文章の冒頭は、 今年ネットを騒がせた二つの事件。長崎の12歳の少年は、「男は女になれると。あっこ(注・あそこ)なくなったら、女になれると言われて、ボクも同じことされ…

オタク話とか好きだよねはてな市民って←こういう言い方がね、ダメなんだよね、おまえもはてな市民だっつう

hateneさんのリンク集から拾い読みしたんですけれど、私はテレビを見ないので*1マスコミの偏向報道がどーゆーものなのかが全くわかりません。わかったとしても別にそんなに反論しないとは思います。 ただ、最初の方は自分が(ともすれば)オタクだってことを…

ViVACO買い逃した

アホかと(笑) 26日は休みなので4時くらいに本屋に行ったら、地元三件全滅でした。まぁ前回のサンプルも余っているくらいなんだけど、なんか悔しいぞ!

更新予定表

一週間分まとめて更新しています。右のタイトルからどーぞ NANA10巻感想 鋼の錬金術師7巻感想 キメラ漫画礼賛 キダム LOTR ROTK ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還感想 新選組! 萩尾望都のセカイ 萩尾望都の死の予感、萩尾望都の再生、萩尾望都と新選組 鉄…

新選組!第11話…だっけ?

TV

多恵子タソとは関係なく凄く気に入った回。今まででは当然一番。前回はいきなり近藤が尊攘になり違和感を隠せなかったが、今回の母息子の物語は母子葛藤モノとして97点くらいはあげられる出来であり、大変素晴らしい。 まさかこんなにディープな母子モノを大…

渡辺多恵子 対 三谷幸喜

は〜い世に蔓延る少女漫画マニアの皆さんならご存知渡辺多恵子がなんかまーた面白いことしてくれたみたいですよ。三谷氏の『新選組!』をオフィシャルHPで ご承知の通り、私は25年のキャリアを持つ娯楽マンガ描きです。 その観点から『新選組!』をたと…

医龍 1〜2巻

実は私ブラよろを読んでいなくて、こちらの方が巻数が少ないのでこちらをチョイス。 青年誌って感じの主人公にちょっとビックリするけれど、次第にこの漫画がかなりマジなことが伝わってくる。洗脳される。大学病院ヤベー!とか思い出す。理不尽だなぁ。てい…

ワンピース何だかわかんないけど最新刊

だから誰が降りるんだよ! とか思いますけれども、ワンピースらしい一巻だったなぁと思いますですます。キャラクター漫画ですね。あとサンジに台詞を。出番とかもういいから台詞くらい与えてやってください。ロビンは最後の島まで行く用事ができちゃったしま…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

どうして私はこれを理解出来ないのだろう…。 別に天の邪鬼になって批判しているのではない、できるなら理解したいが(泣)、本当にこれは理解出来ない。このラスト。これでいいのだろうか? と、その前に以前ボロクソに言った『二つの塔』のおさらい。 シナリ…

キダムを見に行くことが出来る、幸運

白状するとチケットは頂き物でした。ありがとうございます☆ 個人的にサーカスとかアクロバティックなものは大好きでテントとかドキドキしてしまいました。一応背もたれのある椅子で、テントの中は予想以上に狭い!おお、いい感じ。 で、早速単刀直入に言うけ…

わたしの愛する漫画たち

ハンタの新刊が出たとき寄生獣と一緒に購入して「これじゃまるでキメラマニアみたい。」と思ったけど よくよく考えたらキメラマニアでした自分。 イティハーサ(主人公とか動物と人間のキメラ) ブレーメン5(ヒーロー黄色・黒色・白色人種のキメラ、あと銀…

鋼の錬金術師7巻 荒川弘

ついにキメラ&ホムンクルス&不死の人間登場でますます少年魔法士*1化進んでるように思えるのは最近漫画読みすぎで時折漫画がストーリーもへったくれもない「要素」を詰め込んだだけのものにみえはじめて*2るから。危険。読みすぎ。ちょっと休憩しないと消…

NANA10巻

以前と全く同じ事を繰り返すことになりますが。 私はこの漫画の先が気になる心理はわかりますが、そういったスキャンダラスな部分を省いたら根幹に残るであろうテーマが全く見えません。理解出来ないのです。 繰り返しになりますが、ひとつだけ言いたいこと…

ラブ☆コン 7巻くらい?最新刊

大谷君……恐ろしい子! とにかくこの大谷君という子の行動は全てが全て主人公の小泉リサに「あたし大谷がめっちゃスキや!(泣)」って言わせるため、もしくは小泉リサをキュン死にさせるための巧妙な誘い受け。多分食べるパンとかの種類も誘い受け要素っぽい。…

『のだめカンタービレ』何巻だか忘れた。最新刊

「こんなに笑えるクラシック漫画があったのか?」という帯だが、本編が笑えないマジな展開になってまでこんなキャッチコピーを掲げるセンスに脱帽☆ っていうか、ぶっちゃけた話、「じゃあ本編が笑えなくなって、どう変わったのよ?」といわれても、肝心の音…

『アラベスク』山岸凉子を、私はこう読む

交感神経と副交感神経とのせめぎあいは、一人の少女に亡命すら決意させる……かもしれない。というお話。 決して『愛は国境を越える』と混同してはならない。 ハラ姉さんに読んだかと聞かれたので大慌てで読む。主人公は基本的にウジウジメソメソ。最後の方い…

それいけ木星探検隊☆

「プラネテス」についての一考察 日々記―へっぽこライブラリアンの日常―さんにリファもらっていたのでご紹介しておきます。 元々は「イノセンス」への敵対宣言――プラネテス4巻感想とその続きの無垢で純真で汚れをしらず清く正しく美しく名もなく清楚なアナタ…

新選組!

TV

だめだ……回を追うごとにつまんなくなってる……。 勇が行き詰っていたのはわかるけれども、なんでいきなり幕府を守ろうと決心したのかが全然わからないよ。勝海舟と坂本と佐久間の話していることが解らなかったから?一体あの「黒船見学」「ヒュースケン逃げろ…