鋼の錬金術師7巻 荒川弘

ついにキメラ&ホムンクルス&不死の人間登場でますます少年魔法士*1化進んでるように思えるのは最近漫画読みすぎで時折漫画がストーリーもへったくれもない「要素」を詰め込んだだけのものにみえはじめて*2るから。危険。読みすぎ。ちょっと休憩しないと消化できないっぽい私の脳じゃ。
でもでもやっぱり少年漫画版『少年魔法士』なんだよねこれは。ただ“王の帰還”を見ても思ったことだけれども、私はフリーザ様的「私を不老不死に!」は解らないし(今回そういう悪役が出てきたので)、あまりにストレートな母性礼賛にも賛同できないから、どちらかというと魔法士好き。でもハガレンにはハガレンのよさがある。それは回りくどくないクセのないところかな。
 
今巻は伏線の感が強く謎が解けたようでより深くなっているけど次回も期待な一冊。

*1:主人公キメラ、準主役不死の人間つくる能力者

*2:佐々木淳子のSFとかね