2009-01-01から1年間の記事一覧

大学生に送るサリンジャー精読その1.『フラニー』と『ゾーイー』を批評する

そうか、この日記には[批評]も[評論]もタグとして存在しないんだな。うーん、学生時代の私って謙虚(HxH風に)。さて、この日記も死に掛けていたけれど、最近英語の副産物で少しばかり評論をしているので、ここに書いてみようと思う。たぶん、多くの学生が私…

グレッグ・イーガン『TAP』

TAP (奇想コレクション)作者: グレッグイーガン,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/12/02メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 86回この商品を含むブログ (90件) を見る ある種の課題図書として読み進めていた、イーガン久々の翻訳書『TAP』…

学校英語を馬鹿にしてはいけないと思う。―「英語ってどうやったら上達するのかねえ」への反論

なんだかとってもブックマークを集めている英語ってどうやったら上達するのかねぇとその英語版How to read English?に関して。 ダメだもう我慢できない。 なんだかはてなの皆さんが『そうだ英語を勉強しよう!』という気になっているのはとてもとても素晴ら…

やった・やらない全部載せ!TOEICリスニング満点までの道〜あるいは外人から帰国子女と間違われる方法〜

■ついにやったぜTOEICリスニング満点からみえる風景とは 少し前のことになりますが、ついにTOEICリスニングで満点を取ることができました(リーディングは440点ですが)。私がこの日記を始めたころは英語なんてちっとも出来なくて、単位を落としたり、何が書…