2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ:いきなり復活中です。

急に暇になったので持ちネタが尽きるまで頑張って更新してみます(8月20日〜復活中)。 消化済ネタ:So you think you can dance、川原泉、Movin' Out、レバノン、ジェリー、モリエサトシ、ネウロ最新刊 未消化ネタ:トキメン、花の名前、S・A、アイシール…

むごにき三周年だそうです

無言の日記は開設3年を迎えました!おめでとう!ありがとう! 本当は色々と書きたいことなどもあるのですが、まだ発熱中なのです。予定ではネタの殆どが消化済のはずなのになあ。今日は私の手帳の最初に書いてあるひとことの引用で済ませたいと思います。 E…

発熱のためお休みしておりました。すみません。

出来るだけ毎日更新していたかったのですが……いまでも大絶賛発熱中です。モニター見ていると頭痛い……。 ところで、だーいぶ前に拍手を通じて『アンダー・ザ・ローズ』を勧めてくださった方、本当にありがとうございます。あなたは私の神です。

祝・7カァン! それでも『魔人探偵脳噛ネウロ』のライバルが怪盗Xでなければならない理由

※偶然朝目新聞さんが特集を組んでくださっていたのでご紹介。 http://asame4.web.infoseek.co.jp/neuovaf.html それで、今回の犯人も脳噛ネウロだったわけですが。魔人探偵脳噛ネウロ 7 (ジャンプコミックス)作者: 松井優征出版社/メーカー: 集英社発売日: 2…

私の好きなモリエサトシ!

9月26日に京極夏彦の新作『邪魅の雫』が発売されると発表され、また私がしょっちゅう人に薦めている漫画『7Seeds』も発売されるのですが、そんな強力なライバルを差し置いて私はひとつの短編を最も楽しみにしています。モリエサトシ『猫の街の子』です。今年…

近況

日付が開いてしまったので、そのぶん何か書いてみる隊。 日記(ブログという言葉はブロガーとかいう枠が付き纏いそうで嫌)を書くという行為の大変さを久々に味わい中。具体的には、ネタはあっても時間は限られており、時間があったとしても質が伴うとは限ら…

Dearフランキー Love your own brown bread world!

Dear フランキー [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/01/27メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る そんなジェリーが好き。以上。 ジェラルド・バトラーは良い役者だし、この映画がImdbで高い評価を受けて…

『レナード現象には理由がある』 どう見ても「読者に判断を委ねている」というより、作者の認識に問題があるようなアレ

レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/06/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 138回この商品を含むブログ (240件) を見る何だかなあ……、結局お金を払って買ってしまった。 酷さは他所でも…

今更ながら読んだ川原泉『真面目な人には裏がある』は本当にひどい

漫画関係のブックマークは、時間の許す限り目を通させていただいてるのですが、その中でもはてな界隈を中心に最近最も盛り上がったものは「川原泉のホモフォビア*1」でした。もっと明るい話題で盛り上がれればいいのに、なんだか寂しい話ですね……。とりあえ…

ビリー・ジョエルのミュージカル、Movin' Outを見ました

なんか長いからウルトラCでまとめてみた 『オネスティ』は親しみがある分あつかいやすいし 素人から玄人まで幅広く知られているビリージョエルの基本楽曲 対して『グッドナイト・サイゴン〜英雄たちの鎮魂歌』はぱっと聞きなんかは他の曲とほとんど変わらね…

情報収集の方法がわからないという悩み

えー、これからが本題だったのですが(小声)。なんかどうでもよくなってきました。 まあ個人がリテラシーを高めること自体には全く反対していないのですよ。ただ私自身は、そこまで興味ないですけど。私はわたしの偏向と合致するメディアを比較的多く採り続…

正直あたしには解んないのよね情報ってヤツが

唐突だけど「リテラシー」とか「偏向」という話題が苦手です。 「リテラシー」に言及している人の9割が「俺にはリテラシーがあるけれどお前らにはない」という文脈で使っている気がします。怖いです。「もっとリテラシーつけなきゃ」という謙虚な人も、リテ…

中東情勢を英語で知るために必要な33単語 33 words you need to know to keep in touch with Middle East

No. 品詞 単語 意味 派生/用例 1 adj intact 損なわれていない、無傷で ex. Ceasefire is intact 2 adj sectarian 分派の 宗派の n - 分離派信徒 3 n ceasefire (also cease-fire) 停戦 4 n truce (一時的な)休戦 5 n violation 違反 Ex. Ceasefire violat…

"So You Think You Can Dance"第2シーズンが終わってしまった。

TV

You Tubeの恩恵にあずかって、ダンス好きな私が1ヶ月ほど前から毎回チェックしていたアメリカのダンス・オーディション番組"So You Think You Can Dance"。大ヒットした"American Idol"方式のダンス番組としてFoxが製作している。アメリカではもうひとつ、…

ランディスの義父、拳銃自殺

http://www.eurosport.co.uk/cycling/tour-de-france/2006/sport_sto945711.shtml あまりのショックに書き込みます。まだ日本語のニュースがあまり出ていないようなので。←と思ったら意外と出てました。ごめんなさい。 Bサンプルの結果やフォナックの解散は…