2014-01-01から1年間の記事一覧

祝!DVD発売『アナと雪の女王』脚本伏線完全解説(時系列順)

こんにちは。たぶんアナと雪の女王をそろそろ100回くらい見たような気がします。数えてないけど。アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式…

『アナと雪の女王』ジェンダーだけじゃない!アナ雪革命を徹底解剖!

『アナと雪の女王(以下Frozen)』、大ヒット!本当に嬉しいことです。私も子供の頃ディズニーが好きで、大人になった今もミュージカルが大好きです。13年11月、公開直前にアナハイムのディズニーリゾートを訪れましたが、まだ公開もされていないのにものすご…

『アナと雪の女王』で帰納的ドイツ語学習ができるか実験してみる

できるだけ努力しない努力します。 私がApple製品を使う最大の理由が、「iTunes Storeが便利だから」です。今はAndroid・Google Playでのデジタルコンテンツ環境も充実しているのかもしれませんが、Android OSが出来る前から、秋葉原などで米国版iTunes Card…

「コリオレイナス」はつまらないが、同席した人の吐く息が面白い件

映画館での舞台ライブビューイングで舞台文化はどうなる 今をときめくトム・ヒドルストンがドンマーで演じた『コリオレイナス』が、『フランケンシュタイン』に続き日本の映画館で上映された。とは言え実際は海外ではリアルタイム上映されていたので、ずいぶ…

退院して働いています

発病後の人生はプロとコントラだ 軽い症状で良かったと思う心と、重い症状になっても折れないよう、それを受け入れる心 勉強して何もかもを理解したいと思う心と、気にせず自分らしく生きようと思う心 今まで通り働きたいと思う心と、薬がどんどん変わってい…

ワシのIQは130まであるぞ(入院しました 番外編)

なんでそんなこと言うの 難病(ここでは病名非公表)にかかって入院中であり、大脳の障害を特定するのにはIQテストが有効で、これから病気で大脳が萎縮したり病変ができたりすると、例えば計算だけとか、一部分だけの機能が阻害されてできなくなるからです\…

入院しました その3(ステロイドパルス 副作用)

入院-14日。3月の末に、駆け込み需要で自転車を買う。というか正確には、初診を受けた日の前日にロードバイクを予約していたんだけど、自分の平衡感覚がいつ失われるか分からなかったので、もっと乗りやすい自転車とした。歩くより自転車に乗っている方が楽…

無能な公務員に仕事を与えないことを選択した自治体 

サンディ・スプリングス市について調べてみた。 「“独立”する富裕層 〜アメリカ 深まる社会の分断〜」を入院患者の待合室で見た。 一番興味を惹かれた部分は、ジョージア州サンディ・スプリングス市で公務員を消防・警察以外民間に委託したところ。市民サー…

入院しました その2

入院-21日。 病気のことが発覚したのは入院の3週間前だった。私は長らくお休みしていたTwitterを再開していた。これも別に休む、始めると決めた訳ではなく、ただ単に消費税が上がるから自転車を買おうと思っていて、その事を書きたい気持ちになっていたから…

入院しました

入院−2日目。 買ったばかりの自転車で、往復15キロ走ってみる。坂道はやっぱりつらい、ということを再発見した。大人になると、出来ないことが何なのか、それがなぜ出来なかったのか、分からなくなってしまい、何でも出来るのではないかと思ってしまうことが…

厄介そうな病気にかかった時芸術に助けられた

どうも自分は病気らしい。これが分かったのは今週のことで、発覚した日は泣きに泣いたが、今は落ち着いている。確定診断も出ていない今から、受け入れる心の準備がある程度出来てきた。そのことと芸術が深く関連しているように思えたので、記念に記しておく…