2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ

http://destroy.aki.gs/kannkonn2/kankon2.html ネウロのうた 「ドーピングコンソメスープのうた」「ヒステリアのうた」「デイビッド ライスのうた」があるよ!意外な完成度。特にライスはいい感じ。でもDCSで一番好きなのは、「さあ諸君……俺が逃げるのを止…

デスノ9巻覚書

8巻つまんないんだけど9巻盛り返したよ。6,7よりも好きかもしれん 松田がいいこと言った。それを松田が言っている時点でダメ。 メロニアの癖が気になって仕方ない。手癖/座り方/味覚/パズル そうするとおもちゃとダーツには上手く理屈がつけられないカモ …

2月の記録

すいません、寝る時間もないくらい(いや数時間あるけど)忙しいので返信できないんですが、トラックバック&コメントありがとうございました!!なるしまゆりはですね、大特集を組もうと思って50の質問とかに回答しているんですが、その前に出すコンテンツ…

web拍手お返事

若いなーと思うのは御自身の感じる面白さが価値観の全てなんだな、と思わせる点です。論理的なようでいて全くそうでないところ。私はそういうの好きですが。あとこの人漫画読んでねえなあと思わせる点ですね。とりあえず、三千冊くらいは読んでてほしいです…

花とゆめ6号 やっぱりニブ女×トキメキ男が多いな。いつからだろ?

スキビの感想だけ先に書きましたが、全体も一応残しておきますね。『闇の末裔』が載っているのにびっくり(別冊ふろく扱いだけど)。画面は割と白めだけど、こういうものなのかな?絵はすごく上手いのに、やや見づらいことから、小畑健の偉大さを再確認する…

はてなワンワンワールド体験

今日知ったんですよ!もう爆笑。なんじゃこりゃ!はてなかわいすぎ! いちごのマークを目印に、渋谷に数十分滞在。日記で「今渋谷にいます!」といったら見つけて話してくださったdoukakuさん、Fuetaroさんどうもありがとうございましたーわんわん。 ブック…

『ルールと強さ』に関して デスノート関連お返事その3

発端は今さら人に聞けないDEATH NOTEの話id:lepantoh:20060213#1139808928です。 lepantohさんのおっしゃる「僕は何か」的な問題はまさにこの強さの可視化にかかわっていると思います。「海賊王」は強いんです。「火影」は強いんです。アプリオリに。 http:/…

web拍手ありがとうございましたー

昨日設置してみたらそれなりに拍手頂きました!身内だけが見ているのでは?という思いもありますが、数的にそんなことはないと信じたい。必要性に応じて、継続するか外すか決めたいと思います。 lepantohに匿名でコメントできます。web拍手を送る まるで普通…

暫定的にweb拍手を設置してみました。

調子乗ってる感じですか(笑)?すみません。対話の楽しさに気付いた、コメントはもらえればやっぱりためになる、最近自分がここでしていることが多方面にバレてきて開き直ってきた、他サイトさんに影響された、などが主な理由です。これで叩かれまくったら面…

デスノートエントリお返事その2

そろそろ収束しかかってきているデスノエントリですが、一行コメントをくれる方が圧倒的多数の中、はてなの中で2つトラックバックを頂いたのでお返事してみます。大したことは書きませんが……遅くなってごめんなさい。 解釈の仕方によるところがあるかな、と…

地味な更新をしてみる

左にある過去ログb:id:emotionsicknessを更新しました。私のサブアカウントです。ブックマークしか利用していなくて、私は今のアカウントでは漫画ブックマーカーなのでサブ垢のRSSを表示させています。また、サイドバーが長すぎる事に気付き、今まであった注…

魔人探偵脳噛ネウロ特集@朝目新聞

http://asame.web.infoseek.co.jp/neurof.html コミックパロディ−ギャグ系にある『B. B. Joker』ネタに大喜びしてました。安藤にネウロがハマりすぎ。そして安藤君の晴やかな笑顔で「貴様の」とか語るネウロが素敵すぎ。ネウロは修さんもハマりそう。

ごめんなさいっ更新しなくて!&アクセスありがとうございました!

今日は割と暇だし遅くまで起きていて大丈夫なので、いろいろ書いてみるよ。 まずアクセス数がすごいことになってて、多分1万くらいのアクセスが、デスノートの記事のおかげというか所為というかであったのでした。なのに、日記は無事で荒らされなかったって…

取り急ぎ『スキップ・ビート!』が面白すぎた件でも

『花とゆめ』、一日遅れて買いましたー。今週は、ジャンプもネウロが表紙なんですね。表紙のノウガミネウロの文字の中に、一個だけ違う字があるとか。でも、個人的には第一象限もしくは第二象限から生えているネウロが好きなのに、今回は第四象限。よってジ…

素晴らしいタイミングでの質問です。

デスノート(DEATH NOTE 原作大場つぐみ 漫画小畑健)(漫画)読者にマジで、尋ねます。マジで、考えてください。もし、以下の5つの条件が成り立つと仮定して…1,デスノートや類する道具があり2,主人公ライトのような「世の中を悪人のいない、善人が住み…

2006年の少女漫画の話をしよう 仲村佳樹『スキップ・ビート!』

スキップ・ビート! (12) (花とゆめCOMICS (2896))作者: 仲村佳樹出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/02/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る元ネタは斉藤倫の『百億年後の夏の話をしよう』です。 表紙画像が来…

お返事してみます

アンテナに補足されてると思うのでidトラックバックはしません。迷惑かもしれないので(弱) screammachine 『[ながい]自己紹介、読み応えあり。『昴』>>>越えられない壁>>>『テレプシ』に同意。ていうか21才か……同い年くらいかと思ってた……。モーさ…

書き終わった後に

なんかすごく壮大な勘違いっていうか、東浩紀さんとの混同みたいなのをしているっぽい。まぁいいや。ここまで「読んでない」「わかんない」を主張していれば誰か指摘してくれるだろう(バカ?)!

少女漫画のキャラ/キャラクターから自分の立ち位置を考える

自己紹介でもあるんだけど、もう一度lepantohを自分の中で定義してみる 世の人々が最も自己紹介をするのは4月だと思いますが、私も最近色々自己紹介する機会がありました。かといえども、いきなり「漫画読みです!」と言うわけにも行きませんので、満足に自…

実写化とかアニメ化とか漫画原作ものの話をちょこと。

『銀魂』『桜蘭高校ホスト部』のみならず『獣王星』までもアニメ化されるらしい。 実は私まだ読んでいないんだけど、樹なつみは正直『OZ』以外当たった経験がなくって*1、しかも獣王星が2年前くらいにようやっと完結したときにボロクソ言われていたのだけは…

You Tubeで自転車がもっと面白くなる妄想

って、今検索ツール・ド・フランスみたいな言葉で検索したら、ランス・アームストロング以外中々出てこないみたい。でも、今年のツールなんかではみんなが動画をうpしてくれるんじゃないかな!?そして、日本のロードレースブロガーたちはみんなにロードレ…

パンターニ様に黙祷

2年前、失意と絶望の中で天に召されたあなたが今は平安で穏やかな心でありますように。 そして願わくば、何かの情熱を持ち続けていますように。あなたが私たちに与えてくれたように。

今さら人に聞けない『DEATH NOTE』の話――ネタバレなしレビューに挑戦!

一応完成。ネタバレはあくまで私の基準で「ありません」。100%ネタバレがないことを保障するものではありません。また物語の構造について云々と書き綴っていますので嫌いな方は注意。 銀魂、ネウロ、デスノとジャンプの話ばっかりしている少女漫画読みlepan…

デスノートがものすごい評判になってアメリカでリメイクされる妄想

をすると、自分の中で夜神月ことLight Yagamiはジェイク・ギレンホールJale Gyllenhaal(珍しく画像ネタ)で決定です。なんでそんな妄想をするかと言うと、日本で映画化すればハズレるかもしれないけど、向こうで映画化すればアタルかもしれないから。 12日…

googleは忠実

ブックマーク界隈で話題のはてな801に腹がよじれそうだったんだけども、そういえば今話題の韓国映画『美しき野獣』ってヤマジュンの作品でもありましたよね。……あ、googleをラッキーな気分で検索するとヤマジュンの方に行き当たりますね …… いや、それだ…

デスノート実写化のキャストの方は……

DEATH NOTE −デスノート− 実写化 page.17 http://anime.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1139605544/ DEATH NOTE −デスノート− 実写化 page.18 http://anime.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1139653853/ 今日、明日と帝京大学でロケが行われ、数人の人が…

lepantohは漫画ブックマークもやってます、のお知らせ

折角今年毎日更新していたのに、3日途切れてしまいました。やっぱり今月は無理みたいです。ということで、連続更新はあきらめます、ごめんなさい。が、隙を見て更新はします! また、b:id:lepantohという漫画ブックマークもやっています。 元々は漫画以外の…

アラビアのロレンス実況

lepantohはキーワードT・E・ロレンスの編纂者です。彼の人生について知りたい人は見てみてね! マゾヒズムの発見、二面性の肯定 神坂智子『T・E・ロレンス』は漫画版について。 はいはい一時間半見逃しましたよ。当然、録画もしてないよ。 てか最近(2月…

15万ヒットに対する消極的はてなダイアラー的お礼

私は元々2ちゃんねらーだったんですが、もっと自由に長文を投稿できる場所としてサイトに移り、そこからはてなに移行しました。もうここに来て2年半くらい経ちます。カウンタはもっとあとで設置したので、あんまり気にしてません。 はてなさんは大好きなん…

マゾヒズムの発見、二面性の肯定 神坂智子『T・E・ロレンス』

To T.E. 我汝を愛す―― とロレンスのファンなら誰もがわかる一文から初めてみたけれど、こんなにも純粋に史実の人物を愛したのは初めてだ。トマス・エドワード・ロレンスが愛しくて仕方ない。しかし、それは彼自身の著作によってでももちろんあるが、神坂智子…