2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に

ニック・ナイツという写真家についてご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 ・彼が関わったクリスチャン・ディオールのヴィジュアルは、パルファムのaddict、ルージュのアディクト、ディオールスキン、マキシマムマスカラでいいのでしょうか? ・だ…

フルーツバスケット(13) 高屋奈月(ISBN:4592178831)

ネタバレありです。 買うのは恥ずかしいのでいつも通り妹に賄賂を渡して頼みました(笑)。 えー、個人的にこの漫画、苦手です。好きな方ごめんなさい。以下読まないほうが良いかも。 読んでる途中に恥ずかしくて本を閉じてしまうなんてフルバとNANAくらいで…

最近忙しくしている間にいろいろとことが起こっていたみたいです。

・ゴスロリ旋風 http://cute.cd/moonly/top.html 詩板にミラーサイトが貼られていたので見ました。これ、色々なところで騒がれていますが一体何でなのでしょうか?このゴスロリは殺していないんですよね??誰か教えてください。。。 ・ランス、本当のお相手…

チヨヨに捧ぐ

チヨヨに会いました。 チヨヨは周りに使えない(荷宮語…)人が多すぎてかわいそうです。でも私はあんたの才は補佐だけじゃないと思うよ(でも補佐の方がトップより張らなくちゃいけないセーフティネットが少ないという点で補佐の方がむいているけど)。とい…

私の論について考える

私の論は多分普遍性がないです。 というのは、論旨が常人には理解しにくいと言うことではなくて、ただ単に、その書き方に問題があると考えます。 私の文章を読んでフェミニスティックだとか哲学的だとか言う人がたまにいます。が、私は無学なのでフロイトも…

引き続きアダルトチルドレン

のお話をしていきたいと思います。苦手な人は逃げて!! 荷宮和子さんの著書で知りびっくりしたのが、エヴァンゲリオンの庵野監督が「テーマはアダルトチルドレン」と語っていたということです。私は当時13〜14歳だったのでアダルトチルドレンは自認はおろか…

アダルトチルドレンと言えば

そういえばすっかり書くのを忘れていたんですが、なるしまゆりの「少年魔法士」最新刊(ISBN:4403617336)を発売日に買いました! 実はこの話にもレヴィっていうアダルトチルドレンが出てくるんです。私は彼が凄く好きで。彼はお母さんに犯されるというモロ…

ACっつーのは人の所為でなるもので、だからこそ人を警戒したり憎んだりしちゃうんですが、私はそういう所が嫌ですし、気を付けようと思っているところなんです。 全部周りの所為にして、敵ノヨウナモノを作り上げて、それに抵抗している振りをしながら生きて…

荷宮和子を読んで。

荷宮の「アダルトチルドレンと少女漫画」(ISBN:433150588X)を読みおわりました。感想…彼女がフェミニストでなければもう少しマシになったのに。 確かに日本で起こる非肉体暴力的な虐待=精神への虐待、は少女特有だと言われています(「アダルトチルドレン…

面白いことがあるもんだなぁと思います。

sayukさんの日記(id:sayuk:20031113)に、「コスメの魔法」という漫画について書いてあったのですが、そこでは眉毛の形を変えることで団地で上手くやっていける人が書かれているそうです。sayukさんは「「コミュニケーションとしてのコスメ」という視点はまだ…

久々の休日

今さら自分の値段を鑑定するのってありかな。 いやもう、急にやりたくなってしまって。我慢できなくなってしまったんです。はい。 1億円以上(1位〜7位) 「神様級」「仏様級」「世界征服級」「天下とれる級」 「ピカソ級」「人間国宝級」「重要文化財級…

忙しすぎて解脱できそうです。

自分が未だ皮膚一枚でわたしのかたちを留めているのが不思議なくらい忙しいです。HP見に来てくださった方、日記見にきて下さった方、メールくれた方、本当に申し訳ありません。徐々にお返事していきます。 色々と考えるところもあり、日記とHPを閉鎖しようか…

最近の日記を読み返して思ったこと

なんだか、人に読んでいただいているモノだって言うことを、まるっきり考えていませんね。自分が辛くて、苦しいからって、それを吐き出しても、楽になるわけではないのに。 本当に自分のこういうところが、痛いし駄目だな、と思って反省しました。 日記は思…

久しぶりに銀座に行きました

授業の合間暇だったので銀座に行きました。 まずはお腹が空いたのでスタバに。フォンダンショコラっていうスタバの新作、ヤバいです。実はこれ、オーブンで温めてもらえます。すると…外はカリっと中はとろーりっていうアレになります。アレです。ああもう幸…

この文は五秒後自動的に消滅する

わけがない。 仕事?をしていたら遅くなった。仕事って訳じゃないか、ノーギャラだし。でも深夜にしか日記書いてない気がする。 連勤終了〜。今日はもう雨だし霧だしあったかいしで散々!な売り上げで逆に凹みました。ほい。 んで、この世には「タルい文化研…

ニーチェを読む(振りをする)女

私の知り合いは何故かみんなしてニーチェを薦めてきます。何故?それどころか私のとる授業、私の読む本すべてニーチェを取り上げています。何故?そして、ある人が「フレアがあまりに強いとオゾン層が吹き飛ぶ」と言ったのが宇宙好きの私に詩を思い浮かばせ…