2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

http://d.hatena.ne.jp/hizzz/20040524 http://d.hatena.ne.jp/Atori/20040525 いつも楽しく読ませていただいてますワタシ的リスペクターさんたちが『無垢の力』を読む!語る!はてなって素敵!でもはてな本はいらないよ。

眠れない

エイプリルフールをさらりとスルーしたことを今更誇らしげに思った。3秒くらい。 悩んだけど買うもんは尽きないのでアマゾン注文。id:hatenaamazon:20040520を見たら、やっぱり一部カウントされてない。前もはてな経由で買った時上手くいかなくて、元からカ…

アマゾンが10%還元

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/10683221/ref=amb_ilm_90146/249-5946366-3152314 うへぇ 本キャンペーンで発行されるAmazonギフト券は、書籍および和書・洋書ストア内の商品、ならびにAmazonマーケットプレイスでの購入にはご利用いただ…

pvモジュールが出来たらしいのを

はてなダイアリー日記で知って、んじゃーつけてみるかと5/4の朝1:00から右に表示させてんですけど、もー5000超えてます。 早いですね。 更新してないのに、ねえ。 きょわいよぉ。

はてなは参考文献に使えるか

日々のひとことを集めました。 参考文献欄にはてなのアドレスを載せるのはダイアラーの自己申請のようであまりに危険だが、そもそもそれは認められるのかなあ? 無知に対する支配欲が最近物凄い。ヒエラルキーの頂点に立ちたいらしい自分は父性原理の奴隷じ…

近況報告

こんばんにゃ……更新しなさすぎて、いつも罪悪感を伴う書き出しです。 ならはてななんて止めりゃあいいのにな、あっはっは。 とりあえず日常が学校ばっかなんで、それ書いたらはてなバレの危険がある気がして、それはただのインターネッツきょわい病なんだけ…

ちなみに

少女漫画内での少年論は、いちおうid:lepantoh:20031231にあります。長いです。少年が無性→中性→男性(普通)→両性になってったよって話なのかなぁ?エドガー→メッシュ→アッシュ→イアンってな感じで。

感想

ええと、書評なんて書けっこないので感想という形にします。書評は週刊書評さんをご覧くださいまし。 序章 無垢の幻影 第1章 自己愛という不可能―折口信夫『口ぶえ』 第2章 弱くあることの権利―山崎俊夫『夕化粧』 第3章 憧憬の成立―江戸川乱歩『乱歩打明け…

「無垢の力 〈少年〉表象文学論」高原英理

ごめんさない高原英理… いや高原英理師匠…! 題名から内容勘違いしていました。どうせ無垢礼賛のふざけたテキストだと思い込んでいましたが、お…面白いです…!師匠と呼ばせてください!!以下面白さの前提条件; 複数の作品から共通するイメージやモチーフを…

キタワァ*・゜゜・*:.。゜(n‘∀‘)η゜・*:.。゜゜・* !!!

ニミタンキター!少女漫画がふわふわぽわぽわとしか見えないあなたへ 荷宮和子『アダルトチルドレンと少女漫画』 うーん。流石だ。鋭い。 荷宮和子のこの著作には、ふわふわもぽわぽわもしていない漫画を読んで来た者としては、納得出来ない箇所も多い。もは…

放浪息子が酷いの事について。

Not A Serious Wound.さん こういう世界観って、嵌まりたての腐女子が陥りがちな「腐女子によるゲイ差別」そのものなんですが。「美形にあらずばゲイにあらず」みたいな感じの。 実は世界観自体はそうなのに、ちゃんと「男女を入れ替えた劇をしたい」って言…

TG出来ぬ者の権利はないのか〜放浪息子 志村貴子

ネタバレしまくりです ISBN:4757715226 これは酷い。相当に酷い。ネットでは評判の良い志村氏の作品だが、どこがいいのかさっぱりわからない。 主人公は小学五年の転校生で、おとなしくまるで女の子のような少年。隣の席の少女、高槻さんと仲良くなるが、あ…

衰えたなぁ

ポーの一族語りですが、なんか大富豪の一週目でジョーカーを使うような、そんな感じの論理展開で、下の文はあくまで下書きですって主張したくなりました。してもいいですか?

「私にはもうエドガーが描けない」理由

最初っからファンの方々の逆鱗に触れるようなことを言えば、エドガーとはグレッグでしょう。 ごめんさない(早い)。イアンでもいいです。 順を追って説明します。 まずポーの一族について語るとき常に問い掛けられるのはアランの存在やポジショニングについて…

未完成です。あとで手直しします。