2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とゆー本を読んでます。作者は荷宮和子。 アダルトチルドレンというのは親から虐待や阻害、もしくは過剰な期待をかけられることで精神に傷を負い(トラウマ)、成長するのに何らかの困難がある人のこと…だと思っています。この人のゆーような「ホームシック…

私が世界一尊敬する人で、目下ツール・ド・フランス五連勝中の帝王ランス・アームストロング。今年のツール開催中に、離婚していたとの報道もありましたが、その当時は別居していただけ。その後九月に正式に妻クリスティンと離婚しました。おかげで私は心拍…

ライ麦(野崎訳)風に日記を書く

目覚めたらもうほとんど昼に近かった。頭が痛かったけどおなかはすいていたんで、猫とひなたぼっこしながらミルクをのんでた。奴さん、人が起きないと気違いみたいに鳴きまくるくせに、だれかが起きるとてんでおとなしいんだ。 授業まで時間があったから、し…

「陰摩羅鬼の瑕」京極夏彦 ★★★☆☆ 初めて犯人がわかってしまった。大半の人はわかると思う。おかげでかなり退屈。これを手放しに面白い!っていうのはかなり危険。探偵小説が成り立たなくなる。関口の症状が悪化しすぎ。 「超少女へ」宮迫千鶴 ★★★★★ 萩尾望都…

それでも私は銀座に行くの

ボードリヤールの絶望的な公演に「ほんとうにそうなのか、もう何も出来ないのかって一生懸命考えてるのが俺なんかだけど」と言っていた教師がいた。彼が言うには「現代で恐いのは都市と百貨店の閉鎖性」らしい。へーそうなんだ。と感心しつつもすぐ銀座に行…

「ボードリヤール、お前もか」

うちの大学にボードリヤールがきてからはや三週間。今だに授業の話題にのぼる彼の公演は「伝えることがないということがメッセージ」という「絶望的な公演」だったらしい(他の教師談)。私は「ボードリヤールの公演を授業の代わりにしますから今日は休み」…

出席とらない授業にも出てみる

出席とらないけど授業にでてみた。マスコミの授業。先生が語ることが自明に思えるのははたして良いことなのだろーか。マスコミの資本性とかもうウンザリ。知っているよんなこた。みんな知っているよ。とる行動が違うだけ。大多数は気付かぬフリを、ある者は…

んで、キル・ビル。

キルビル、きのーのレイト・ショウで見てきました。 とにかく公開前から過剰すぎる期待をしてきたわけですが、期待は裏切られなかった。よかったです。 手足がポンポン飛ぶっていうのは前々から聞いていたんで、撃たれただけでびっくりしてしまう私はかなり…

な、なんだって――!?

ら、来年のツール・ド・フランスはラルプデュエズでITTだって――!?ルブラン…やってくれるじゃないの!過去百年から踏み出す最初の一年にふさわしいレースになりそうね…。 てゆーか私、女19歳、ランスがラルプデュエズをハァハァしながら登ってるのを想像す…

化粧品の話

はー、カネボウと花王、合併ですか…。これからもよりよい商品を期待してます。花王はest、ソフィーナ、カネボウはルナソル、レビューがありますね。ふむ。 私は国産大手4社ではコーセーを応援しています。コスメデコルテやボーテ・ド・コーセーなど将来利用…

昇華される「異物」としてのわたし

しかし、異物であることは人にとって辛いことである。マージナルな存在になってしまえば、社会の落伍者と同然である。だからこそ、異端化されたものたちは自らの特権化を計る。シ=オンと同じく、私も勉強に逃げた感がある。社会的に最も認知されやすい行動…

人間は考える葦である。我思う故に我在り。

いきなり話は変わるが、私はどうも他人を見下しているように取られるらしい。自分としては見下しているつもりはないが、他人にシンパシーを抱くことは少なく、大抵自分とは区別して考える。EQが低いというわけではない。映画などでは泣く方だ。だがそれとは…

そもそもオリジナルな考えなど存在しないのではないか?

「僕の文章は引用が多くて自分の考えがあるのだろうかと自分で思うことがある。みんな誰かの借り物でないかと…。 ところが、よく考えてみると、本当に自分で考えを初めて考えた人というのはいない。その前に誰かが似たことを考えている。小説家も音楽家もそ…

私は考えているのか?

以前晒された時、「あなたの文はどこかで見聞きしていいと思ったものをつぎはぎしているだけで自分で考えたことなんてないでしょう。だから面白くない」と言われた。文体は違っているだろうがたぶんそのようなことを言われたのだ。その言葉はそっくり返して…

発表の準備をしながら、私はずっと「考えていた」

私は頭の中に未発表の論文を数本抱えており、今回の発表に関してはそのいくつかを新たな視点で切り取っていけば良かったので、大した労力はないと思われた。しかし、私の論はいわばすべて根拠と論証のない空想と夢想と妄想の産物で、序破急もあれば筋も通っ…

そろそろコフレの季節ですね

そろそろクリスマスコフレの季節で、各社コフレのラインナップが出揃ってきた模様です。情報はこちら。 http://only-you.mitsukoshi.co.jp/cosme2003winter/(画像あり) http://www.magazine.co.jp/beauty/features/christmas2003/ (画像あり) http://www…

疲れ?使えない私

なんだか仕事が上手くいきません。何故?自分で自分を責めてしまって、ますます上手くいきません。うーん。とにかく自分の接客を見直す時が来たかな?と思います。確認をきちんとすれば、接客態度でクレームがついたことはない(当たり前ですが)ので、もっ…

発表終了

終わりましたー なんだか気が抜けて他の事が考えられません。 でもよかったです。がんばったと思いますですます。 ご迷惑をおかけしたチヨヨ、本当にごめんよ。ありがと。今回の発表で見えてきたことが一杯あるので近々萩尾望都研究ページを作りたいと思いま…

教授の教室のはなし

とりあえず資料もあつまってレポートは順調に書けています。時間が足りないですが。 で、発表の打ち合わせにわざわざバイト前朝っぱらからおじゃまして方向性を話し合ってきました。 やっぱ教授たる人が教授やってんだな。と思いました。本、本、本。本だら…

ブックオフ事変

で、原宿までとぼとぼ歩いて、ブックオフに行きました。渋谷の人ごみとシュウのことで気分はどことなくダーク。8時をまわっていたので街もダーク。マリリンマンソンを聞きながらとぼとぼ。 しかし、事件はここで起こりました。 原宿に勤めていた時、毎日のよ…

で、渋谷に行く

渋谷はホント厭な街ですね。マルイで用事を済ませてとっとと帰ろうと思ったのですが、ロフトで少しお買い物をしてしまいました。あと、西武にヴィクター&ロルフがオープンしたようで、大きなパネル・ヴィジュアルが格好よかったです。J.Loのヴィトンなんか…

フェミニズムの本などを借りる

で、レポートというか発表のために、本を二冊借りました。そのうち一冊はフェミニズム入門本。私の文章ってフェミニスティックらしいんですけど、私はフェミニズムの文献すら読んだことがないんですね。読んでみると時代によってフェミニズムが肯定するもの…

貯金が40万超え

今日は給料日でした。貯金を見に行ってみると40万を生まれて初めて超えていました。びっくり。今のバイト先ありがとう。とりあえず無駄遣いしてみたくなって早速三万円下ろしました。

嬉しかったこと

で、嬉しかったことがありました。授業中先生が私のところまで来てくれて、レポートを誉めてくださって、「研究室の壁に貼っています。額には入れていませんが(笑)」と言ってくれたことです。自慢話をしたいんではなくて…。私のしている学問って、誰かに直…

ハンタ最新刊とKH2 とFF7

最新刊、何巻だか忘れましたがもう幽白なみなんですねぇ。あっとゆうまなような。少女漫画読みの自分は、新刊まで間があってもあまり気にならないし(笑) しかし、最新刊はあんま面白くなかった。一番盛り上がるボマーとゴン戦を見ちゃってたからかな?前巻…

で、ロック様の映画

がもうめちゃめちゃ楽しそう。先週のSHOWBIZみて知ったんですが、ロック様とおしゃべり男がジャングルに迷い込むみたいなんですが… ロック様VS猿 ↓ 逃げるロック様 ロック様VS原住民 ↓ ぶっとばされて一言 「し…心臓をうった…っ」 筋肉の権化のようなロック…

朝っぱらから

WWE見てました。RAW。金網マッチ。最近のRAWはもうずっとケインで引っ張ってますね。私が見はじめた頃はHHHとロック様の時代だったけど…。ケインはなんだか言っているコトがモンスターのヨハンみたい。