2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

できちゃった結婚は出生率を下げるか?

最近一応は出産した後にも仕事を続けられるようにと育児・介護休業法が改正されたりしているようだが、なんかずれてると思うことも多い。たとえば派遣の職員は女性ばかりだし、当然彼女たちがこれから出産する可能性は正社員よりも低い。今就職できない新卒…

アメリカのテレビはむしろ同性愛者を救おうとしている

どこかの誰かが「海外では例がない」と言ったのとは違い、実際にはアメリカのテレビはむしろ同性愛者の救済に大きな影力を持っています。少し古い話題ではありますが、せっかくの機会なので、米国で相次いだ10代の同性愛者の自殺に対して、テレビがどのよう…

東京都青少年健全育成条例改正案と少女漫画について

東京都青少年健全育成条例改正案に対する私のコメントに対しては、大変聡明なコメントを頂き、サボりにサボってきた人間として、恐縮するばかりでございます。 あのコメントで投げかけたかった疑問は、こういうことです。 window.twttr = (function(d, s, id…

東京都青少年健全育成条例改正案に対する私のコメント

私のコメントなど大して重要ではないと思いますし、そもそも漫画を評論するという、大事なことからもう何年も遠ざかってしまった私が無責任に、今更ぶって偉そうな事を言うつもりはありません。しかし、都知事の同性愛へのヘイト・スピーチをきっかけに、あ…