できちゃった結婚は出生率を下げるか?

最近一応は出産した後にも仕事を続けられるようにと育児・介護休業法が改正されたりしているようだが、なんかずれてると思うことも多い。たとえば派遣の職員は女性ばかりだし、当然彼女たちがこれから出産する可能性は正社員よりも低い。今就職できない新卒たちも売り手市場だった時期に就職した人より出産する可能性は低い。この超高齢化大国は、結局は出生率を上げるために動くべきなのに、なんだかきまりごとばかり作って社会的な仕組みは全く変える気がないらしい。


ところで、サンケイビズに面白い記事があった。
出生率、欧州トップの秘密 フランス2.00


フランスでは出産時から育児まで手厚い手当てがあり、保育園も充実しているようだ。その中で、ある意味唐突に出てきたこの文章が、ちょっと面白い。

日本のような「できちゃった婚」もほとんどない。

これを聞いて、フランスでは避妊をきちんとしていて、結婚後まで子供をつくらない、その代わり支援のおかげで30代でもバンバン産むのかと思ったら違った。

未婚の女性の出産率は、1999年施行の「婚姻届を出さずに共同生活を安定的、持続的に行う市民連帯契約」(PACS)の影響もあり増加の一途で、09年に出産した女性の約半数が未婚だった。

そもそも結婚しないんである。
たしかに「でき婚」がほぼマストな社会だと、体面や不倫や金銭問題で結婚できないカップルはより堕胎を選びやすくなる可能性がある。


とはいえ、日本の中絶の数はだいぶ減って、フランスより総数では多いが1000人あたりだと少ない。これも時間があったら人口と出生率で計算したほうがいいんだけどね。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2247.html


ちなみに日本のデキ婚率は最近発表されて4人に1人くらい。

09年の統計では15〜19歳が81・5%、20〜24歳が63・6%、25〜29歳が24・6%、30〜34歳が12・1%、35歳以上では10・8%
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20101210-OYT8T00617.htm


そこに国民生活白書を掛け合わせると、

有配偶離婚率を見ると、男女ともに年齢層が低くなるほど高い傾向にある(第1−補1−4図)。女性の30歳未満で有配偶離婚率が目立って高くなってきており、19歳以下で58.4%、20〜24歳で42.5%。
母子世帯数の推移を見ると、離婚を理由とするものは93年には50万7,600世帯(64.3%)、2003年には97万8,500世帯に増えており、母子世帯のうちの79.9%を占めるに至っている(厚生労働省「母子世帯等調査」)。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm01ho12001.html

年が違うのでそのまま参考にしてはいけないが、20歳未満は8割ができちゃった婚で結婚している一方で6割が離婚している。残念ながらできちゃった婚は、やはり離婚率は高いようだ。母子家庭の理由は79.9%が離婚で残りが未婚・死別などと考えるとフランスには程遠い。



「結婚しない国」といえばノルウェーというイメージがあるけど、やっぱり同じ意見(結婚しないと子供が生みやすい)が書いてあった。
結婚の条件:日本とノルウェーの比較
無断引用禁止とのことで、引用なし。


ノルウェー出生率も2くらいまで回復して高い。Google先生で簡単に比較できる。
http://www.google.com/publicdata?ds=wb-wdi&ctype=l&strail=false&nselm=h&met_y=sp_dyn_tfrt_in&scale_y=lin&ind_y=false&rdim=country&idim=country:JPN:NOR:FRA&tstart=-315619200000&tunit=Y&tlen=48&hl=ja&dl=ja


あんまり時間がないのでパパッと。
とりあえず「でき婚」がなければ救われる命がある…かも?くらい。それと、ノルウェーはGenger Gapのなさが世界2位の国なので、世界1位のアイスランド出生率2.14)含め、そういう国が出生率高いのかな?と思って世界1〜7位と比較したグラフがこれ。ちなみに8,9位のレソトとフィリピンは高すぎてグラフが見づらいので省略、10位のスイスは大変低くて1.48。
http://www.google.com/publicdata?ds=wb-wdi&met=sp_dyn_tfrt_in&idim=country:JPN&dl=ja&hl=ja&q=%E5%87%BA%E7%94%9F%E7%8E%87#met=sp_dyn_tfrt_in&idim=country:JPN:NOR:ISL:FIN:SWE:NZL:IRL:DNK:C


女性が社会進出してる国の方が出生率が高い!ふしぎ!
ただしフランスは48位なので、その分努力した、ということなのかも。日本は98位、日本以下の出生率の韓国は108位。多分社会進出とか差別云々ってより社会の構造と雇用形態なんだと思うけどね……。今度時間があるとき結婚しない国とジェンダーギャップの関連性も調べます。


何でこんな記事を書いたかと言うと、実は私は同性結婚支持者で男女別姓も良いと思うんだけど、同様に結婚という権威が少しでも薄れていって欲しいとも思っているからなんだよね。前にも言ったとおり叶恭子的な人も嫌いじゃないよ。