アメリカのテレビはむしろ同性愛者を救おうとしている

どこかの誰かが「海外では例がない」と言ったのとは違い、実際にはアメリカのテレビはむしろ同性愛者の救済に大きな影力を持っています。少し古い話題ではありますが、せっかくの機会なので、米国で相次いだ10代の同性愛者の自殺に対して、テレビがどのように応戦していったのかをまとめてみます。
glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]
きっかけはラトガース大のネット中継→同性愛者自殺事件でした。

ニュージャージー(New Jersey)州ラトガース大学(Rutgers University)の学生2人が、同性愛者の同級生のラブシーンを隠し撮りしてネット中継し、被害者が自殺する事件が起きた。同大によると、被害に遭ったのはバイオリンの名手として知られていた同大1年生のタイラー・クレメンチ(Tyler Clementi)さん(18)。米メディア報道によれば、クレメンチさんは前月19日、自室で恋人の男性とキスしているところを、ルームメートのダルン・ラビ(Dharun Ravi)容疑者に隠し撮りされた。その映像はネット上で生中継されたほか、インスタントメッセンジャー・サービス「iChat」で共有された。3日後の22日、クレメンチさんはフェースブックFacebook)上に「橋から飛び降りる、ごめんね」と書き残し、同日夜にニューヨーク(New York)とニュージャージー州を結ぶジョージ・ワシントン橋(George Washington Bridge)から飛び降り自殺した。
同級生の同性愛ラブシーンを隠し撮りネット中継、被害者自殺 米大学


私は、割と日本のメディア以外にも気をつけて接するようにしているのですが、この事件については、一番最初に知ったのは、エレン・デジェネレスが自分の番組内でスピーチをしてくれたからでした。これがアメリカの芸能ニュースに乗り、私の目にも触れました。


「タイラー・クレメンティの自殺報道に打ちのめされているわ。何か行動を起こさなければ。1人が意味のない死を遂げるのは悲劇だわ。でも4人ともなれば犯罪よ」

エレンはアカデミー賞の司会をしたこともある、レズビアンの司会者で、レディ・ガガなどとも親交が深く、エレンの番組にガガは何度も出演しています。
そしてこの手の運動はあっという間に広がり、とくにThe Trevor Projectは、歌手のKe$ha(ケシャ)や女優のアン・ハサウェイオバマ大統領などが出演する「It Gets Better(これから良くなる)」と題うったメッセージビデオキャンペーンは、YouTubeで1ビデオ100万回以上再生されるなど、世界各国のゲイ支持者たちに広まりました。(ちなみに、ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフは騒動の前から同プロジェクトのビデオに参加していました)。
その中でも、テレビ出身のゲイの若手俳優として70万回の視聴を数えたのが、クリス・コルファーです。


「醜い環境と状況の所為で、過去数週にわたり、LGBTQの何人もが悲劇的に命を絶った。幸せになるチャンスなんてちっともないように見えるけど、世界は受容と愛に溢れていて、あなたに見つけてもらうのを待っている。」

Gleeについての紹介記事は、わたしの過去ログ『Glee』テレビは万能だ――劇場は何のためにある?にあり、主にクリス・コルファーの演じるゲイのいじめられっ子、カートの自己表現について記載してあります。
クリス自身が「歩くサンドバッグ」といわれるほど、高校時代イジメにあってきたといいます。そして彼は別の役に対してオーディションを受けてきていたものの、プロデューサーでゲイ(で、『食べて、祈って、恋をして』の監督でもある)のライアン・マーフィーがその姿にインスピレーションを得て、クリスのためにわざわざ役を書き下ろしたという経緯があります。結果としてドラマは大ヒットし、さらにカートはローリング・ストーンズ誌で「記憶に残るキャラクター」に選出されたりエミー賞にノミネートされたりしました。そのような生い立ちのクリスのメッセージは、テレビドラマを見ている層にはとても真摯なものとして響いたのでした。
そしてさらに、9月から第2シーズンを放送し始めたばかりの「Glee」は、痛ましい事件を受けて10代の同性愛者のために立ち上がると表明し、番組内で同性愛者に対する執拗なイジメ(精神的なものを含む)やそれを庇いきれないストレートの葛藤、さらにいじめっ子の裏に秘められた苦悩をも浮かび上がらせることに成功しています。そしてこの物語はまだ一時的な解決しかみておらず、今シーズンを貫く大きな柱となるはずです。
というわけで、アメリカにおいて、テレビは常に同性愛者を支援し、その声を代弁し、時には救ってきたという事実があります。長くなってきましたので、Gleeにおいて初めて、ゲイによって行なわれた先週放送のデュエットでも見ながら、お別れしましょう。

あ、そうそう、Gleeの1話目は無料で見れます。
http://books.rakuten.co.jp/pickup/dvd-blu-ray/teleplay/overseas/glee/