2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終・少年は子宮になりうるか

カルノ・グィノーは魂の免疫不全の悪魔喰いという設定である。人は簡単に他者と交じり合ったりしない。ただし、カルノは魂の免疫不全であるために、他者の魂と簡単に融合する。そして魔物にとって受肉するということは魅力的なことであるため、カルノは魔物…

8、母性からの脱出と母になる少年

大塚英二が「としての少年」という論文を書いていたと知った時、かなり凹んだものだ。また先を越された、と思ったのである。しかしながら、私は現在2003年に生きていて、少女漫画は更なる進化を遂げていた。よって同様の題材で文章を書いても、また違ったも…

7、テーマの逆転――「少年魔法士」

少年魔法士は、今までのテーマを「逆転」させた漫画である。 同じ「異端児」を描いた漫画でも、萩尾望都の作品において、永遠を担当するのは「少年」の役割であった。全てを失ってもなお生き続けるバンパネラ・エドガーに、死ねない少年エルグ、そして殺され…

6、性器を持った少年が母性と対立するとき

性器と持つ少年によって美化される母性。それを打ち砕いたのがなるしまゆりだった。『少年魔法士』の主要登場人物、レヴィ・ディブランは虚弱体質で神聖騎士団の最高祭司、しかも金髪碧眼の美男子という、なんとなく中性的なキャラクターとして描かれている…

5、性器を持った少年は父性と対立する?

さて、ここで一旦萩尾望都と吉田秋生の話に戻りたい。そもそも彼女達の根底には、女性性、母性の忌避があるという話を私は1、萩尾望都で触れたが、実は吉田秋生作品において、母親と対立するという構図は殆ど取られない。大体が父性との対立の物語である。萩…

4、なるしまゆり

実は、私はどうも吉田秋生の周辺や後継の人々を見つけ出せないでいる。それはただ単に私の読書不足に起因するのもあるのだが、サブカルのなかのサブカルのなかで(少女漫画の支流のなかで)、とりわけ岡崎京子的なものがググイと持ち上がってきたからかなぁ…

3、萩尾望都と吉田秋生

ここで注目したいのは、それが萩尾望都と根底で通じているということである。例えばユリスモールがサイフリートにうけた折檻や、エドガーが大老に受けた儀式とといった、ある種の美化が施された虐待の構図を、吉田秋生は(彼女の特性である)性というファク…

2、吉田秋生

吉田秋生は作品の中に大島弓子を引用したり、竹宮恵子や萩尾望都を盗用!?したり、とにかく彼女の根底には、24年組が流れていることは間違いない。しかしながら、彼女はその無性的・脱少女漫画的な絵柄と話の設定において、24年組から大きく一歩を踏み出し…

1、萩尾望都

そもそも少年は、私が知る限り少女のメタファーとして登場した。勃起する性器を持たない少年は、内面は少女であった。少年を使うことのメリットは、ご本人が「ある程度年齢を経ると、世の中の男女の役割分担を心理の中にインプットされてしまって、そこから…

今年ネットを騒がせた二つの事件。長崎の12歳の少年は、「男は女になれると。あっこ(注・あそこ)なくなったら、女になれると言われて、ボクも同じことされそうになったもん。」と言った。ゴスロリ少女は、「生まれ変わったら何に成りたい?その理由は?」…

目次

ネタバレを予告なく多分に含みますのでご了承ください 序 テーマ、動機 1、萩尾望都 24年組の少年について 2、吉田秋生 吉田秋生の少年とその変化 3、萩尾望都と吉田秋生 二人の作品においての死、異端、そして非少女の比較 4、なるしまゆり 萩尾望都との共…

まとめ

『トーマの心臓』で行われた、オスカーへの神の仮面の押し付けは、残酷な神が支配するでもう一度繰り返され、克服されている。また、面倒なので書かなかったが、それはエリックとバレンタインの関係にも共通している。神の性格と愛の性格についてはまたいつ…

救済者の救済――『残酷な神が支配する』

「使えないオスカー」とイアンのことを例えたバカがいた*1。ところがどうであろう?イアンがもしオスカーのように、自分を抑えて相手のことをひたすら思い続けていたなら?それこそ、『トーマの心臓』の二の舞である。 『トーマの心臓』で出来なかった救済者…

救済者に押し付けられる仮面――『訪問者』

異例である。萩尾望都が6年も後に、トーマの心臓の番外編、オスカー・ライザーの幼少期を描いた『訪問者』を発表したことは、彼女のほかの作品には全く見られない異例なことである。勘がよい方はもうお気づきになっているだろうが、この作品では、私が前節で…

なぜオスカーは置き去りにされるのか?『トーマの心臓』のラスト

実は作品中、オスカーはこのラストを見ぬいている。 「トーマ・ヴェルナーに負けそうなんだ…… ユーリの頭から彼を消せないんだ…… ぼくはユーリの手のうちはみんな見ぬいててなにもかも知ってるのに ――ぼくがいちばんユーリを理解できるのに ジョーカーも持た…

なぜユリスモールは神学校へいったのか?『トーマの心臓』の違和感

オスカーは「ぱふ」1979年7月号の漫画キャラクター投票においてエドガー(ポーの一族)を抑えて1位になったという、やたらと人気があるキャラクターである。ただし、『トーマの心臓』においてのオスカーの位置は、主人公ユリスモール(ユーリ)、そして死ん…

はじめに

ユリスモールはなぜ神学校に行ったのだろうか? 『トーマの心臓』を読んだ後、私たちの心に残る余韻、そしてやるせなさの原因であるひとつの疑問。その疑問が『トーマの心臓』を名作たらしめているとすら言うことが出来る、と私は感じている。しかし、『訪問…

序の序・萩尾望都作品における救済者の性格

以前予告したミニ論文の序の序、前提です。1/2いちお完成 萩尾望都『トーマの心臓』『訪問者』既読を前提として話を進めています。未読者は決してこの先を読まないことをオススメします。これから私は『トーマの心臓』についてかなり偏った意見を表明します…

姫くずし 竹宮惠子 文庫一巻完結

少年について参考になるかと思い購入。 …心臓に鳥肌がたった。うー恥ずかしくて読めない!主人公は姫川という男女、親から慰謝料を貰い一人暮らしの高校生、偏差値は70だが馬鹿高に通いよく休むが剣道がうまいし一匹狼だが人気がありモテる。あー設定だけで…

エドガーは何故薔薇を折るのか、もしくはユリスモールは何故エーリクを撫ぜたのか?

腐女子って普通に使ってたけどヤオラーを指すんだね。冬コミが今日(つか昨日)だっていうのもさっき知ったオイラはヤオラーじゃないんだろうな。まぁどっちでもいいよ。トーマの心臓は好きだけどキャプテン翼には萌えないよ。で、「少年」という表象につい…

書きたいことはいっぱいあるんですでも時間と体力と気力がないんです。ほんとごめんなさい。NANAについても放り出しててごめんなさい。いま一生懸命過去のアレとか読んでますほんとゴメンナサイ。

G戦場ヘヴンズドア 1〜3(完結)日本橋ヨヲコ

誰かがまっすぐっていってたけどホントそんな感じ。マンガを描きたくなった。 鉄男も堺田もキャラが立ってるし、何より久美子がかっこいい!かわいい!美人!素敵!文句なし!犯したい!ヒロインが素敵なマンガって実はなかなかないから、そこがよかったです…

読みまくってます。

G戦場、プラネテスと今年最高級のマンガを連続読みしてスゲー幸せな気分のわたし。マンガ最高! まず、マンガ掲示板をナムラ(id:passion)さんが作ってくださいました。感謝! http://www2.spline.tv/bbs/cartoon/ 今のところマンガマラソンに参加してくだ…

最強伝説黒沢 1,2 福本伸行

ISBN:4091870414 ISBN:4091870422 はっきり言って、面白くなかった。 というか、私がこのマンガを面白い、というのはこのマンガに対する冒涜な気がする。そもそもナインティーンの夢あふれる腐女子なオイラはこの設定についていけず(想像力の欠如により日常…

プラネテス2,3(最新刊)幸村誠

2.ISBN:4063287785 3.ISBN:4063288633 私は東京が舞台のマンガより、ドイツのギムナジウムとか、SFが舞台の方が楽しめることがままあるのだけど、それはヨーロッパが好きとか宇宙船に萌えるとかでは全然なくて、往々にしてそういった「非日常の舞台装置」が…

吉田秋生サイコウ2 まとめ

id:lepantoh:20031217#p2に出ていた 「束縛からの逃亡・闘い」とか、「支配欲への反抗」「性的対象としてのみの愛からの逃亡」をセクスレスのアッシュでやるから意味があったんだと思う。 BANANAは普通に見れば抑圧してくる権威的な父親的存在から自立する少…

吉田秋生サイコウ2-3

ネタバレ注意、バナナフィッシュ未読者決して読むなかれ。 しかしながら、である。 「あいつ(英二)がそばにいてくれると…あいつの誠実さやあたたかさがどんどん俺の身体に流れ込んできて、俺を満たしてくれるのが分かった」(アッシュ・最終話) なのであ…

サイコウ2-2

「奴らがレイプするのは女に飢えてるからじゃない。痛めつけたいからだ。自分の力を誇示して服従させるためだ」(アッシュ) 「――あの時 こいつの身体を包んだオーラは あれは"怒り"だったのだ 激しい怒り 自我をふみつけ支配しようとするものへの――」(ショ…

吉田秋生サイコウ2-1

こっそりこんな日に更新してみる。思い立ったらすぐメモメモ。再考、最高、そして再興。以下の文章は自分用のメモで誰かに宛てた主張ではありません。以下吉田に触れた文章。 id:lepantoh:20031120(吉田秋生作品の劣化、ACテーマからの離脱) id:lepantoh:20…

ほんまは28日やねんけどな。

30早朝 手直し 31昼 手直し2