2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめに。本当ならば語りたくない『ポーの一族』

『トーマの心臓』『スター・レッド』『メッシュ』『マージナル』に比べて『ポーの一族』についてこの日記で語ったことは殆どないのではないかしら。 『ポーの一族』について語るのは難しいし、そこまで意義のあることでもないと思う。 理由: テーマ性が薄く…

|∀・)ミタヨー

まぁあんなもんじゃないっすか?文句はいくらでもつけられるけどそんなことしたってつまらないのでしません。あの、漫画の台詞を読むのは違和感だらけなんですが、バックに音楽があると違いますね。映画みたいなアングル〜と説明するところが綺麗でした。 個…

連続不更新記録樹立ですか?

おはにちわ。 今夜11:00〜BS2で少女漫画家が自ら語るよシリーズのトリとして萩尾望都が「ポーの一族」について語ってくださいます。萩尾大明神の恩寵を皆さん味わいましょう。ってまた「ポーの一族」かよ!アホか!ポーポーポーポー聞き飽きたわ、ポーにまつ…

15点かー

厳しいなあ。

今日はこれだけ

私は映画を見ない割に映画評が大好きで、良く読んでいるのだけど、今週の前田有一さんはちょっと意外。 このサイトは『ごく普通の人々のための、週末の映画選び』をコンセプトにしているからこうなったんだろうけれど、そしてその点に関して私は前田さんに絶…

お返事系。

返事してきます。遅れたのでここで。 # あとり 『「指輪物語」でフロドがゴクリ(ゴラム)を殺さないのは、無垢だからではないように思います。ゴクリが殺されそうになった時、フロドはガンダルフとの会話を思い出します。ビルボがゴクリを殺しておいてくれ…

手塚治虫文化賞決定

http://www.asahi.com/tezuka/ 何か悔しいなぁ。 だってこれ以外に、多分選択肢ないもんなぁ。私も去年のトップ5を選ぶなら、『ヘルター・スケルター』は外せないと思ったし、萩尾望都は既に第一回、『残酷な神が支配する』で受賞しているし、掲載紙・話題…

近況ばかり書いてますね

あー更新する気しねー。なlepantohですこんにちわ。 アンテナに入れてくださっている方、本当にすみません。コメント下さった方、もっとすみません。謝ります、許してください。というのも大学生ならみんな、3ヶ月の休みを終え今頃また大学とかいうところに…

うーん

評論みたいな切り口で書き始めたんだけど(いつもの、キーワードとモチーフで切り込む手法でさ)、硬いかな?あと一番最初にくると、アクセス数がすごそうで、将来的にはてなバレしそうで怖いので、あの、誰か、トップバッターになってくれませんかね?id:Fu…

はてなダイアラー漫画名選

書こうかと思って行き詰って休憩中。

無垢の力―「少年」表象文学論

これには驚いた(笑) やっぱり大学の周りの本屋には面白い本がいっぱいあるなぁと思った。家の近所の本屋では、平積みしてある本はビジネスマンや主婦を対象にしている。人文コーナーは、とても狭く少ない。漫画はまだマシで、魔法士とかスピカくらいまでな…

近況&イラク人質事件について

朝起きたらニュースは全て終わっているし、帰って来ても食事をしているうちに終わってしまう。そんな中でマスコミがどのようにこの事件を報道したのかは全くわからない(わかりたくもないが)。その点ネットに関しては、過去の記事が参照できるのでありがた…

新選組!第13回「芹沢鴨、爆発!」

TV

水曜日くらいから「あとちょっとで新選組!だ。爆発だ」と繰り返す。もーだからなんでこんなに面白いんだか。 山南と源さんはデフォルトな私の萌えポイントを突いてきたけれど、なんか最近平助がいい味だしてる。宿屋を確かめるシーンだけでも、「ああ、平助…

POP JAM4/3放送分

TV

仕事があったのでHDDに録画して見たんですけど(ラルクが出てたので) 笑いが止まらないくらい格好悪い… いや、爆風スランプじゃないんだから生演奏じゃなくて当て振りなのは全然いいと思うんですけれど、「瞳の住人」のサビが出なかったみたいで、メロは普…

その5.抜け出さない男

さて、漸くメッタ切りする前に白状することがあります。わたくし、HYDEのソロを殆ど追っておりません。というかアルバムは家に二枚ともありますが、聞けないのですよ…。そんな中で一つだけ気になる歌はシングル曲のShallow Sleep*1。この曲は聴いた瞬間まずA…

その4.抜け切れない体、飛び出す翼

さてそんな超認識の下に作成されているREALですが、そこにもまだhydeの人間らしい感情を読み取ることは出来ます。すいません調子に乗りました。結局の話飛び出す歌がお好きな方もいらっしゃると思うので、好き嫌いの話はナシで。REALの中にも閉じ系な歌はあ…

あとがき・引き止める女

うーん例えばShallow Sleepには「そっと目を開けて辺りを眺めても風景画は There is no colour A courless landscape」という歌詞があるので、その辺とも絡めることが出来るのかもしれませんが、私の力量では無理でした。 SMILEの中にあるREVELATIONという曲…

瞳の住人をメッタ切りして解体する試み・壱のさわやかなまとめ

なんてったってメッタ切りですから。前置きが長いとかそういうこと言わないでください、長すぎて収拾つかなくなって2日にわけて書いてやる気もなくなって早く24見たいのは事実ですけれども、誉められたので書きますよ!これじゃあまだまだ痴話喧嘩の刃傷沙汰…

その3.殻から抜け出した男

悪い予感は当たるのです。 REALでよく解んないけどhydeは勝手に脱出しちゃうんですよね。それがまた私の「トーマの呪い*1」と重なってアレで。 一曲目から曲名get out from the shellだし、シングルのNEO UNIVERSEとLOVE FLIESとSTAY AWAYってタイトルからし…

その2、閉じた世界に押し込められた男

でその閉じ系が復活後THE GOHST IN MY ROOMになると思うんだけど、この歌詞は重要なのでちゃんと引用してみる。 窓に今日も君を探す/目がくらむような太陽/抜け出せたならばこの手に入れよう he says! steal your love/解き放つドアに振りかえることはな…

瞳の住人をメッタ切りして解体する試み〜その1・閉じた世界にいる男

瞳の住人…瞳の住人…どう考えてもタイトルは変。でも畜生いい曲じゃねーかぁ。ちなみにイロメロの着ムービーのCMの歌です知らない人のためにゆっとくと。 閉塞感とか閉鎖空間とか密室とか閉じた世界とか11人いる!とかそういう単語を聞くとなんだか興奮してく…

瞳の住人をhyde詞の変容と「閉じた空間からの脱出」をキーワードに読みといてみようと思います。

ちょっと検索かけてみたけれどあんまり歌詞を論じたりってしないのかしら、音楽ファンの方は。まぁいいや、私は漫画を読み解くのとかなり似た手法でL’Arc-en-Cielのメイン作詞家hyde(Vo.)の歌詞の世界観の変遷を語ってみたいと思います。 というのも最新シン…

新年度、20歳の抱負

選挙に行く 煙草を吸わない、ビタミンCを大切に 死なない、自分がキレた時周りに迷惑をかけない TOEICを受験する メールを返すようにする コスメは月5万まで。どんなに可愛い新色が出ても TOEICのはてなダイアリークラブとかありそうだと思ったけれど、ない…