連続不更新記録樹立ですか?

おはにちわ。
今夜11:00〜BS2で少女漫画家が自ら語るよシリーズのトリとして萩尾望都が「ポーの一族」について語ってくださいます。萩尾大明神の恩寵を皆さん味わいましょう。ってまた「ポーの一族」かよ!アホか!ポーポーポーポー聞き飽きたわ、ポーにまつわる言説なんて三十年間で出尽くしてんだよ!残神やれ残神!
とかなんとか騒いではみましたが、ゲストの夢枕さんは少女漫画を読み倒している強者なので一安心で、森博嗣でも良かったように思う人がいるかもしれませんが、彼はプランタンとオスカーを同列に見てたりと読みが浅いのでだめー。まぁ萩尾さんが菩薩(おもに外見)だという点に於いては意見を同じくするけれども。あと私は文庫版イティハーサの解説でラストのネタバレ予告(未読の方は読まないで〜)をしてくれた夢枕さんはファンの鏡だと尊敬しています。あぁ思い出される風と木の詩愛蔵版一巻の鮮烈なラストバレ(トラウマ)。

あとこれは私の不勉強なんですが、手塚治虫漫画賞は去年から萩尾望都が選考委員だったんですね。今年はもちろんヘルター・スケルターにも最高点を投じてらっしゃいました。今年の選評はまだ未発表ですが去年のは読めます。リンクは下にありますし、はりませんよ携帯からなので*1。初期には大塚さんやバカ荷宮も参加してるんですねぇ。
あと今年の小学館漫画賞萩尾望都が選考委員だったみたいで、ハガレンとかヘルターみたいな萩尾望都には描けなさそうな作品*2をよく評価できるなぁと感心します。少なくとも私が萩尾さんの立場なら嫉妬しそうだし、少年魔法士なんか読んだら気が気じゃないだろうなぁ、カルノにしてもレヴィにしても。

*1:クソ多忙なんすよ…

*2:萩尾望都の身体観って凄い特殊だと思うんですよねー、悪く言っちゃえば、クローンに対する意識が薄いんですよ(その最たる例がAーA')。ご本人も「他人と自分が上手く区別出来ない」といって、そこから双子に憧れたといってるし、よく言えばあまりに先進的すぎるというか