実写化とかアニメ化とか漫画原作ものの話をちょこと。

銀魂』『桜蘭高校ホスト部』のみならず『獣王星』までもアニメ化されるらしい
実は私まだ読んでいないんだけど、樹なつみは正直『OZ』以外当たった経験がなくって*1、しかも獣王星が2年前くらいにようやっと完結したときにボロクソ言われていたのだけは知っているので、微妙な心境。リンク先では『OZ』の方が……と言われていますが、もうOVAになってるんですよね、確か。
銀魂』は『焼きたて!!ジャぱん』の3/14日終了後に火曜19:00〜19:30枠で。実は毎週見ているテレビが一つもない、アニメは(こないだ見た『ブラック・ジャック』以外)かれこれ2,3年くらい見た記憶がないTV大嫌い人間として、ちゃんと毎週みれるか心配です。神楽がゲロ吐くまでは見るぞ、おー!(って吐くのかな?)
桜蘭高校ホスト部』は白泉社ウェブサイトのトップを飾る一押しの作品。主人公がTV気味なんですが、全体的にギャグテイストで、周りのぶっとんだ男どもにひたすら突っ込み呆れるという役どころがナイス。しかもとくんとくんな恋をしているのはヒーロー?のキング須王環だったりして、凹むとすぐに体育座りをする楽しい一作。だけど環がモロ金髪碧眼なので微妙に拒絶反応出てます。あたしは周囲にキノコが生えるほどジメジメしたキングが好きなのにッ…!これも多分とある事情で見ると思います。少しでもレビューできればいいですが、4月は異国からの訪問者などもあり微妙かも。
 
その他、漫画→実写化のまとめhttp://blog.livedoor.jp/gilcrows/archives/25440853.html
デスノート実写化まとめhttp://mangadarake.blog5.fc2.com/blog-entry-262.html
も便利なのでご紹介です。こういうのは大抵ブクマから流用してるだけです(笑)。
実写化で注目しているのは『医龍』と『デスノート』なんですが、不安要素がちらほら。

  1. 監督の発言「『今の時代何が正義か』を描きたい」
  2. 監督の発言「エルって、失礼な奴だと思わない? こういう奴が実際いたら実際いたら、殴ってやりたいくらい」
  3. リュークはCGで描く

元々、正義対正義の戦いなんだから、何が正義か、が2択を指すならかなりヤバい予感がします。どちらでもないということの価値を訴えたいです。
デスノートについては、10巻まで読み終わったらこんどはネタバレでちゃんとレビューしますね。コアラのマーチをつまみながら!

*1:『パッション・パレード』『八雲立つ』『デーモン聖典』『暁の少年』未読。『マルチェロ物語』『朱鷺色三角』『花咲ける青少年』を読んだ。外れた。