お返事してみます

芸術漫画も瀕死。

アンテナに補足されてると思うのでidトラックバックはしません。迷惑かもしれないので(弱)

screammachine 『[ながい]自己紹介、読み応えあり。『昴』>>>越えられない壁>>>『テレプシ』に同意。ていうか21才か……同い年くらいかと思ってた……。モーさま原理主義なら手塚は読まないといかんのではないですか。』

相変わらず素敵タギングの麻草さんに[ながい]タグをつけられて反省。いつも読んでます。いつぞやは(大昔)トラックバックありがとうございました。一生の思い出です。大げさ?
萩尾ファンは竹宮・池田ファンとは親和性が高いですが、山岸ファンとは犬猿な気がします。だいたいこういう少女漫画の大御所の悪口を書くと忘れた頃にコメントで批判されるんですよね。青年漫画はいっぱいいい作家さんがいてうらやましいです。そして21才にここ3日で3人がビックリ反応をしています。確かに10代の頃に比べて年齢を前面に押し出すことはなくなりました。綿矢りさ金原ひとみ路線で売り出した方がいいかな。原理主義というなら萩尾望都よりなるしまゆりですが、手塚治虫はコツコツ収集中です、とりあえず新選組の解説で萩尾さんが挙げたものから読んでみますごめんなさい。コメントありがとうございました。

REVの日記 @Hatena::Diary
ワンピナルトデスノハンタの対照表はすごく面白い。
でもまあ、みんなNPCになっちった気が。

そうなんです、面白いんです、でも上手く解説できないんです。
これについてはデスノートを10巻まで読んだら、もっかいネタバレのレビューをします。そこでまとめるつもりです。NPCってことは感情移入が出来なくなったってことでしょうか。ルフィは明らかにそのために造形してありますよね。あれは不思議です。のだめカンタービレもですけれど。
ワンピースとナルトの主人公が、外面的に“悪しきもの”を背負っているのは、ようはその暴力の行使に対する(浅い)理由付け、もしくはエクスキューズなのだと思ったのですが、ワンピースの場合は正義と悪が綺麗にひっくり返っているので説明しづらいです。ハンタ、デスノみたいなねじれた漫画と対照させないとなかなか……。その流れはやっぱり、「実は魔族でした」な浦飯幽助が作ったのでしょうか。ということで、誰か代わりにやってくれないかなぁ。コメントありがとうございました。