15万ヒットに対する消極的はてなダイアラー的お礼

lepantoh2006-02-06

私は元々2ちゃんねらーだったんですが、もっと自由に長文を投稿できる場所としてサイトに移り、そこからはてなに移行しました。もうここに来て2年半くらい経ちます。カウンタはもっとあとで設置したので、あんまり気にしてません。
はてなさんは大好きなんですが、私はいわば消去法的にはてなに住んでいます。mixiでは書評は出来ないし、Seesaaは孤独すぎる。はてなならキーワードでとりあえずのアクセス数も確保でき、なおかつ人文系の人がごっそり生息しているのでうろちょろしてて楽しい。
それでもやっぱりアクセス数が増えると怖いし、いつも見に来てくれている人に対して思うのは見に来てくれてありがとう、というより、見逃してくれてありがとうだったりするのです。その日記なりブログが気に食わなければ、停止させる方法が読者様にはいくらでもある。自分がどれだけパーソナルな立場から書評しているか判っているから、見逃して貰ってありがたいという気持ちが生まれる。書く場所が確保されているという安心感に。
ただ一つ、よく「ブログでは好きなことを好きなように書きたい」という表現がありますが、私はそれを、"Write anything I want to"ではなくて、"Write something I like"であるべきだと思っています。好きなことというのは、自分が読んで楽しかったこと、見て楽しかったことであるべきで、愚痴ばっか書き散らしている日記は好かないのです。だからmixiやめたっていうのもあるんだけど(笑)。それだけは気をつけたいです。