やった・やらない全部載せ!TOEICリスニング満点までの道〜あるいは外人から帰国子女と間違われる方法〜

lepantoh2009-08-10


■ついにやったぜTOEICリスニング満点からみえる風景とは

少し前のことになりますが、ついにTOEICリスニングで満点を取ることができました(リーディングは440点ですが)。私がこの日記を始めたころは英語なんてちっとも出来なくて、単位を落としたり、何が書いてあるのか、何を言っているのかさっぱりわからなくて泣けてきたりしたものです。
しかし最近は、ほぼ確実に初対面の人に帰国子女と間違われます。日本人ではなくて外国人にも「You must have lived overseas.」と言われます。入国管理官、六本木のお兄ちゃん、英語の教師、誰もが大抵そう言います。日本人には「帰国子女ですか?」と言われるので、「いえ、日本で勉強しました」といって、しばらくすると、また日本人が、「本当に海外に住んだことないんですか?」と聞きにくるくらいのレベルです。はははーすごいだろー。え、音源UPしろって? 絶対文句言われるからやだ(笑)!


TOEIC935点の私がどのような状態かと言いますと、

  • リーディング、英字新聞、英字雑誌はわからない単語がちらほら。
    • なぜならボキャブ弱し。
    • 読むのも遅い。
  • ライティングがけっこう壊滅的。
      • しかし意味がわからないことや、意味が通じないことはほぼない。
      • 仕事でのコミュニケーションに使用できるレベル。
      • 印刷物やウェブにはリライト必要。
  • スピーキング結構得意。とくに意識せずペラペラ話せる。
  • リスニング超得意。「意味のわからない単語」はあっても「聞き取れない単語」はない。スペルも類推できる。
    • 英語で会議、討論できる。プレゼンや質問を同時通訳できる。
    • 英語で電話できる。

という感じです。そこで今日は、リスニングを中心に、今日は、私が辿った英語学習道やった・やらないを大公開いたします!!
さらに最後にはTOEICのTIPSと英語学習法を大公開!!

Podcast

というわけで、最初に言いたかったことはコレ。Podcast。流行ってますよねー。
はい、一切やってません。なぜなら普段からPodcastを聞く習慣がないからです。Podcastが好きでたまらない人か、興味のある人がPodcastしてくれている場合だけ使えばいいと思います。
オバマチャンネルとか購読したけど、聞きませんでした。ただし、次の項目で使ったよー。

■Smart.fm

限られた一時期、やってました。http://smart.fm/users/lepantoh
非常に良いと思いますが、時間がなく年末年始しか出来ませんでした。iPhoneアプリでも購入すれば違うかもしれませんが。
Smart.fmは様々な事項に沿って(普通の単語帳系書籍から新作映画・ミュージックビデオ・FF7マテリアの名前なんてのも)単語リストを学習するというもので、間違えると何度も覚えるまで繰り返されます。この方法で本当にボキャブはつきます。ほぼ100%覚えます。使わないと忘れるけど。学習した単語をPodcast化して文面とともに持出すことができます。Loved it!
しかしTOEICは680点レベルまでしかないので、GMATコースなどを使って学習していました。GMATの例文は超難しく、リスニングレベルA。

■Ted.com

My teacher's recommend!
http://www.ted.com/
実は私はやっていませんが。世界中の注目すべき人のスピーチを集めました!

iPhone

むしろ、英語を使って楽しむツールとして購入しました。iPhoneは英語がわかるともっと楽しいよ!
iPhoneと英語を使ってやっていること。

自転車選手が多数登録していたので。フォローしている人の半分は外国人。http://twitter.com/tsubono

  • Southpark Mobile

モバイルからしかアクセスできません(PC版はこちらhttp://www.southparkstudios.com/)。内容が過激であるためにAppストアからはじき出されても、トレイとマットはサウスパークを無料配信し続けてくれています。アメリカの切り絵風大人向けアニメ。超早口。リスニングレベルB+。

無料App。中身はこのレベルだと買っても意味ないので、英語の授業でわからなかったものを入れてる。

  • Hungman(ゲーム、多数あり)

ネイティブ向けの単語類推ゲーム。ゲームでたのしく単語学習。気分は嘘喰い

英会話学校

すごく行きました。趣味みたいなものです。とってもお金を使いました。反省はしていない。

  • 大学の講座

4万円で受けられる4人少クラス制の英語クラス×3期。これで圧倒的にレベルがあがりました。735→860点ほどになったと思われます。

  • シェーン

後述の通り短期留学先が英国であったため半年ほど行っていましたがまわりがオバサマばっかりで退学。

プレゼン形式でテキストなしの格安英会話学校に1年半ほど。月1万円でした。

■留学

2週間だけロンドンに留学したことがありますが、その時は全然英語を話せませんでした。
しかし、「本場の人はこうやって話しているんだ」というイメージがつかめたのも、「外国楽しい!もっと英語を勉強したい」と思えるようになったのはこれがきっかけでした。生まれて初めてクラブに行きました。
ホストファミリーと泣くほど喧嘩したのもいい思い出です。

■単語本

この子一筋です。しかも半分くらいしかやっていないでTOEIC890点出したら2chでネタ扱いされました。単語力なんて飾りです。

DUO 3.0

DUO 3.0

■文法やりなおし本

猛烈にオススメ。

TOEIC文法 急所総攻撃

TOEIC文法 急所総攻撃

TOEIC文法 鉄則大攻略

TOEIC文法 鉄則大攻略

TOEIC

ベタですね。

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICリスニング本

古いかもしれない。+自分の点数に合わせたもの。

TOEICテスト まるごとリスニング CD付

TOEICテスト まるごとリスニング CD付

■DVD

TOEIC800点を達成してからの私のもっともベースとなる学習法かと思います。
フレンズ ザ・ファイナル 前半セット (1~9話・3枚組) [DVD]フレンズ ザ・ファイナル 後半セット (10~18話・3枚組) [DVD]
とりあえず、好きな映画、ドラマを英語スクリプトで繰り返し繰り返し見る。
スピーキング力はこういうところで得た短文のストックにいかに簡単な単語を当てはめていくかで90%決まると思います。

■Musicals

わたしからミュージカルを取ったら何も残らない! 普通の会話や手紙、詩が音楽になっているので、記憶定着率100%!
Wickedレント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]オペラ座の怪人 通常版 [DVD]春のめざめ オリジナル・ブロードウェイ・キャスト盤Billy Elliot the Musical



















■洋書・英字新聞・英字雑誌

ほとんど読んでいません。読むの苦手なんだってば。
好きじゃないことは続かない。

■最後に、学習法とTips

TOEICリスニングセクション満点Tipsとしては、良く言われるように、先読みをしています。

  • Section前の説明文で3-4の回答を先に読む。内容は絶対に覚えておけないのだが、良く曜日や時間系の設問を見逃してしまうので、「ここにその設問がある!」というのを把握しておく。
  • 3が始まったら3の文章を読んでいる途中で大抵回答が終わってしまうので、次の設問は常に先読みしている状態になる。意識しないでもそうなってしまうレベル。

学習哲学については英語が話せる・書ける・読めるようになるための3つの能力半年で英語が話せるようになった私の勉強法(ついでにTOEIC Aランクも実現)を参照してください。Have fun & Good luck!