SMILE L’Arc-en-Ciel

1年待った。なんかソロ活動とかしてた。
2年待った。なんかドラムの人髪のびてた。

SMILE
01. 接吻
02. READY STEADY GO
03. Lover Boy
04. Feeling Fine
05. Time goes on
06. Coming Closer
07. 永遠
08. REVELATION
09. 瞳の住人
10. Spirit dreams inside

内容ばれ含みます。注意

  • 漸く出たアルバムがこれかぁ。ラルクは個人的にはアルバム・アーティストだと思っていたけれど、今回はシングル曲が目立つように感じたのは私だけだろうか。私の音楽感性が変わってしまったのだろうか。しかし10曲目がSpirit dreams insideとは。拍子抜けしてしまった。
  • 02、09という小川さんのシングル曲で「ああ小川さん冴えてるなぁ」と思ったが、アルバムではkenさん冴え気味。特に06。これが唯一気に入った曲なのだが、歌詞がどうも浅い。病気で彼女が死んでしまううたなんだけど、I can't save youとか叫ばれても。哀愁がない。この曲には何故かジューダス・プリーストを感じる。ラルクNWOBHMを感じるのは無理があると思われるかも知れないが、彼らが意識しているんだから仕方ない(NWOJHM)。
  • 03のkenさん作詞作曲、05の小川さん作詞作曲はあまりにストレートすぎる詩にどこまでついていけるかが問題だと思う。歌詞の言い回しが素敵なのは09ぐらいで、アネモネあたりを入れてそこをカバーして欲しかったかも。
  • 復活以前のファンなら見切りをつけられる一枚。2年分を埋めるパワーはなかった。
  • これから何を聞けばいいんだろ。
  • まぁこれじゃ解散はできないだろ!がんばれラルク。君たちの持つ世界感はちょっと他にはない。
  • 散々言っちゃったんでおまけ。True>hevenly>ray>Dune>Heart>Tierra>ark>Real=SMILE。厨房か私は(笑)