みなさん、今晩はツール・ド・フランスを見ましょう!

とにかく一年に一度、今日しかない。というわけで過剰なまでに宣伝します。私がスポーツを見て泣くのはロードレースだけてす。私が人生を感じるスポーツもロードレースだけです。なのに、日本でまともにロードレースを見る機会は今日一日、フジテレビの「英雄達の夏物語」だけ……そりゃあスカパー!で全レース生中継はありますが、それでは新規ファンは増えません。去年はますます放送時間が遅くなり、今年はついに三回の放送が二回になりました。私は地上波でツールが放送出来なくなるのが辛いんではありません。ただ多くの人がツールを知らないのがひたすら残念なんです。誤解を恐れずに言えば、「あんな面白いもんを見ないなんてかわいそう!」といった感じ。ツール・ド・フランスは、魂の芸術です。テクノファンもクラフトワークファンもスティール・ボール・ランファンも腐女子もサッカー派もみんなこれを一度は見るべし!
さて、ツールの正しい歴史やルールは探せばいくらでもあります。ただ興味のない人がそんなものを読むとは思えません。ところがツールのルールも最高に面白い!ってことで簡単に下にまとめてみました。