財布を拾ったことありますか?私は昨日拾いました。の話

私は家以外のトイレが大嫌いで、学校に行っても一日中トイレに行かずに過ごしていた程なのです。大人になって大事な何かを失って、外で用を足すようになっても、和式のトイレ嫌いだけは直りませんでした。というわけで、昨日入った和式だらけのトイレでも、迷わず洋式のトイレ(おむつ換え台つき)に入ったのでした。
パタンと扉を閉めると、扉の裏のフックにはエストポーチが。
おむつ換え台に下ろして少しジッパーを開けました。心の中では「ウエストポーチだしサイドバッグ的な使い方だろう」と思っていたのですが、5cm開けたジッパーから覗く財布とおむつ。「そういえば外の台でオムツ替えている人もいたな、その人のかしらん」「どっちにしろすぐに気付いて引き返す可能性大だから、中身に触れちゃマズい」という罪悪感に襲われ、とりあえずさっさと外に出ます。そこで大きな声で一緒にいた子を呼んで、「みて!これウエストポーチなんだけど、財布とか全部入ってる。ドアのフックに掛かってた!」とわざと大声で話して注目を集めてみました。名乗り出るものは誰もいません。
というわけで「スタッフさんに渡そう」ということになり、外を出たところでお掃除していた人に事情を話して渡します。
「エッ!あッ!はい!あのですね!最初に発見した人には権利があるんですよ。その、もし持ち主様が見つからなかった時にはですね、警察からそちらをお受け取り頂けるんです。権利を主張……なさいますか?」
「いえ、先ほどチャックを開けて中身を覗くだけしたんですけど、おむつとか入っててお子さんもいる方で、大変だったんだろうと思うので、しません」
「わかりました。では次に中身の確認をご一緒にしていただく事になります」
「そうなんですか。私はちゃんとは見てないんですよ」
「ではまずお財布からお願いします。小銭が400円、あ、450円……」
そしてスタッフさんがお札のところを開いた瞬間……もうおわかりですね。なんとそこには見たことも無いような万札の束が。
「18……、19……、一万円札が19枚と、五千円札2枚、千円札8枚で……大体21万円ですね。えっと、このまま権利を主張されないのであれば、こちらで届けておきますので、行っていただいてかまいませんが、権利はどうしますか?」
「主張します☆」
あまりの身替わりの早さに連れが「エェェェェェェ!?主張すんのかよ!」と突っ込んだのですが、「ホラ、よく民家のドアノブにスーパーの袋に数千万円詰めて置いていく人とかいるじゃあない?それかも知れないでしょう」と反論します。んなわけないでしょ……>昔の私。
「それでは事務所まで来ていただくことになります。そこで書類に記入していただくのでちょっとお時間頂くのですが……まず裏でスタッフとも確認してきますのでもう少々お待ちください。」
そしてしばらく待って、手続きの場所へ移動。「あたし、財布を見た瞬間マズいと思ってすぐチャック閉めちゃったけど、21万ナマで入っていたらどうしたかな……」「一枚くらいだったら絶対ばれないよね、てか本当に盗ってないの?前に誰かが盗ってて疑われたらどうすんの?」「盗ってないよ。疑われようが指紋が出ないもの。それに21万だけ残して盗ったりしないでしょう」などと話しながら移動。しかし、結局「昔プリクラ取ってる時、お財布を横から手を入れられて盗まれたことがあるから、盗みはしなかっただろうな」などという結論に達しました。私が盗まれた時は、お金は1万円しか入っていなかったんですけど、カード類の再発行が面倒でした……。そして、手続きのため住所などを書いて数分した後、
「スイマセンッ!!ここだと聞いたんですけど!」
と若いショートカットのお母さんが到着。あちゃ〜!ひたすら恥ずかしがる私たち。こうして、「謎のボランティア精神をもったお母さんによる置き銭で合法一攫千金計画」はあえなくポシャったのでした。
「あ〜!!よかった〜!さっき聞いたらまだ届いてないって行ってたけど、とりあえずここに行けって!本当にありがとうございます〜!!ほんとどうしようかと思って〜!」
顔が真っ赤で泣きそうなお母さんに対し、ひたすらテンションの低い私たち。
「いや、こちらこそすみませんあさましく権利主張とかしちゃって
金に目がくらんでやったのだから本当にあさましい。明らかにいい人そうなお母さんを見ていると物凄く恥ずかしくなってきます。
「今ってお礼は4割ですよね?」とかブッとんだことを聞くママさんにスタッフの方が「いえ、5%から20%程です(遺失物法に則っているようです)。あとはお客様の方で決めて頂いて……」
「そうですか……貴重なお時間を割いて届けていただいたので、次回のパスポート代くらい出させてください!」
そう、私たちはなんとディ●ニーランドにいたのです(!)。よって発見&確認で30分ほど、発見地からエントランス付近まで移動するので更に30分程ロスしてはいたのですね。しかし、パスポートは1枚5500円。そんなには頂けません、ということで、「結構ですよ」「いえいえ是非」の繰り返しの末、夜ご飯代(法で決められた5%よりもさらに少ない金額)を頂いてしまいました。お母さん曰く、
「その後バズ・ライトイヤーアストロブラスターに乗って、そうして何か買おうと思ったら財布が無いことに気付いて――」
って、ちょwwwwwwwアストロブラスター乗ってる最中は気付かなかったのかよwwwwwwwということで、人は財布をなくしても意外と気付いていないようで、こんどディ●ニーランドに行った時はトイレを要チェックなのです。なんか権利主張してよかったのかしない方がよかったのか、よくわからない結果でしたが、まァ一応行使していい権利ですからね。頂いたお金は大切に使わせていただきます。
魔人探偵脳噛ネウロ購入資金として。(最も神聖なお金の使い方=漫画購入、マジで。)