日記名変更のおしらせ。

mixiと被ってなんか厭な感じなんですが、数日前にふっと思いついたのでサイト名を変更しようと思いました。もうちょっと漫画に特化した日記になろうという心構えの現われです。しかし、既に登録したアンテナ名や定着した名前を変えるのには抵抗があったので、『無言の日記 Don't forget me, memento me』の副題を変えて『無言の日記−五月の庭』になりました。私は何にしても名前を付けるのが苦手で、サイトを始めて3年して初めて名前が浮かんだのだから、忘れないうちにつけようと思いました。Don't forgetの元ネタは鋼の錬金術師で、「書いているのはわたしだということを忘れないようにしよう」という意味でしたが、英語が出来なかったのでDon't foget(Rが大絶賛ドロップ中)のまま数ヶ月放置。その後、血の滲むような努力で英語が話せるようになるとDon't forget who you areとかyourself、myselfの方が正しいなァ(苦笑)、と気付きはじめてました。mementoは映画のメメントもあるしmemento mori(死を想え)もあったんですが、実はremember meをギリシャ語に翻訳したらmeはそのままらしくmemento meになったのでした。といってもですね、今回も元ネタがあって、メイヤード長官(オヤジギャグ?)@マージナルと『訪問者』なんですけど。訪問者の方は上に引用しておきます。
id:lepantoh こちらはプロフィール画像ストロベリーフィールズにちなんで、とりあえず苺にしました。本当は別のだったんだけど、小さいと見えないし。