ルフィの新技について今更ながらまとめてみるよ。 ONE PIECE(30)尾田栄一郎

へにょもや

ONE PIECE 40 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 40 (ジャンプコミックス)

書くこともないし、書いてなかった分の漫画感想を。
ルフィが六式をラーニング。なんだギア2って。と世界中の誰もが思ったであろう問題の巻。ゾロの「俺たちは一つ島を越えるたび知らず知らず力を上げてる」発言で、修行シーンがないことに辻褄を合わせようとしている描写もあって、めっけもんな一冊。しかし、男の読者はほんとみんな、こだわるねー>修行シーン。私は、漫画でしか表現できない三大ジャンルは「格闘」「医療」「バレエ」だと思っている(最近はこのジャンル全てにおいて男性漫画が優位で残念)のだけど、確かにバレエ漫画ではこと細かにレッスンシーンを描き込む傾向がある。だからといって、それがなければ面白くないとは限らないわけで、『ニジンスキー寓話』も『昴』もそれなし*1でも全然面白い。医療漫画に到っては、『医龍』の「外科医のピークは30代」という話を聞いて初めて、「そか、外科医も修行が必要なんだ!」って気付いたくらい。養老孟司が、『世界一受けたい授業』で「ドラゴンボールは他の漫画と違って修行のシーンを書いている」とかゆって誉めてたけど(そんなのハンター×ハンターが執拗にやってるじゃん?)、みんなドラゴンボールに取り付かれすぎなんじゃないのかしらん。……24年組ヲタが言っても説得力ないか。
肝心の内容の方は、すごい書き込み&セリフ量で画面のテンションについていけない。これからのタイマン戦が楽しみだから、“ヒキ”的一冊だった。
ギア2の画像もある尾田どうした?ワンピどこへ行く?〜ルフィ界王拳へ〜を参照推奨。まとめると、「鳥山リスペクトを公言する尾田だからこそ、鳥山的表現=サイヤパワーとは別のバトル描写を目指してきた。今まで、強さのバロメーターは懸賞金だった(←言われてみれば)。ところがここに来て、1道力という単位が出てきて、さらにルフィが六式の方に歩み寄りだした。たしかに、霊力とか念とかスタンドとかチャクラとかは盛り上がるんだけど、ワンピでそれはやっちゃいかんのでは?」ということらしい。以下笑ったレスなど。

109 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日: 2005/10/29(土) 01:15:44 id:eg9XsX4S
ゴムゴムの…ドーピングコンソメスープ

ネウロネウロネウロ

348 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 投稿日: 2005/10/30(日) 15:34:35 id:QBfMhA4o
サンジ「ついにこの“左目”を使うときが来たか‥‥」

テラワロス。要は、この能力が他のメンバーにも通用するのか、それとも能力者だけのものか、はたまたルフィオリジナルなのかっていうところがポイントのよう。どーでもいーんだけどサンジだけ、左目とかノースブルー出身とか謎多すぎ。私は本誌をチェックしていないので、もしかしたらもうそこら辺の謎は解けているかも知れませんが、ワンピに対する意見が楽しかったのでまとめてみました。

*1:少なめ