スキンケアの最初には…?

そういえば私コスメマニアだったんだっけ…。忘れてたわ。
諸般の事情でお金がないため、節制『しなければなら』ず、何を削るかといったら一番はやはりコスメ代。というわりと切羽詰まった状態にいたりするからなー(笑)。
ところで、最近の『プレアイテム』ブーム。
洗顔直後に使ってください』というプレスキンケアアイテムは増殖するばかり。日本人はベタつきを嫌うので、上に重ねるケアでは限界があるのだろう。そこで『これを使うと次の製品がぐんぐん浸透する!』アイテムで事前にプラスワンする。家にあるだけでも、
【角質拭き取り系】クリニークSK2のローション、カネボウの柔軟美容液
【浸透良くなる&水分補充系】ソニアの奇跡水イドプル、デコルテのリポソーム
洗顔直後スキンケア系】アルビオン(とデコルテ)の乳液全般、イプサのメタボライザー
【美容液系】クラランスのエクラドジュールアクアエッセンス、アルビオンのハーバルオイル
とこんなにある(サンプル&家族所有のモノ含む)。
ウィッチヘーゼル等もこれに入るかな?クリニークの化粧水も、拭き取り専用のクラリファイイングと、拭き取りもできて潤いも与えるモイスチャライジングタイプ両方持ってる…。これを全部『洗顔後』使用したら、おそらくそれだけでスキンケアを終了できる。
でも化粧品会社側としては、まだ出始めの分野なので、他社とは違うオンリーワンだと思って激しく薦めてくるし(特にソニア)、他のプレアイテムとの違いや組み合わせなんてちっとも考えてくれない。そんなこんなでうちにはプレスキンケアアイテムが溢れかえっている(笑)。
個人的には、プレは『浸透を良くする』もしくは『肌に一番に入れてあげたい』以外は要らない。前者は角質拭き取り系オンリーのアイテム、後者はアルビオンの乳液、ハーバルオイル、イプサのメタボライザー等。
好みで取り入れてもいいと思うのが、ソニアの奇跡水(イドラ・プルミエール)とコスメデコルテのモイスチュアリポソーム。前者は効果を感じるかはまちまちのようで、後者は高いが効く。ただし、よほど乾燥しない限り、別に必要ない気もする。私の場合、アルビオンの乳液やなんやで水分は足りている。ここらへんは、賢い消費者にならなくちゃって感じでしょうか。
一番要らないのは中途半端なアイテム。最も駄目駄目なのはダントツでクラランスのアクアドジュールエッセンスじゃなくってエクラドジュール アクアエッセンス(間違えまくり)。自称『美容水』のこのアイテムは、これ一本じゃあ足りないのにベタつくし、次のアイテムは入らないし、ビタミンを売りにしているのにニキビにもくすみにも効き目なしという最低のプレアイテムだった。もう少しライトな感触で化粧水にして欲しいなぁ。

コスメマニアらしきことを一年ほどやっていて、コスメ業界は「キレイのお手伝い」をしたいのか、「キレイのお手伝いにみせかけた利益獲得」を目指しているのかよくわからなくなったりする。というより、後者が滲み出まくって嫌だなと思う。
それと、プレスキンケアと同じ着眼点、違う発想で出来た商品がエテュセのナイトアミュレット。これは同じ資生堂系のマジョリカマジョルカが追従している。