AMP版白鳥の湖 Matthew Bourne's The Swan Lake 再鑑賞

風邪がぶり返したので、スパイダーマン2(!)を見に行くのを止めて、おうちでHDD鑑賞。やっぱりThe SwanよりもThe Strangerが好き。っていうか、The Royal Ball王宮の舞踏会、が非常に好き。
アダム・クーパー扮するストレンジャーが、王宮の舞踏会に乱入する。全身黒づくめの、黒の皮パンの、ホモセクシャリーな感じで、いきなり王妃のところにいって腕を舐め繰り回すんだけど、もうその(王妃の)気持ち悪さといったらなくて、面白いね。で、プイッと王妃に無視されて、別の女と踊りだすんだけど、その人が眼帯に黒づくめのロングコートでノーブラ谷間見せとかしててさぁ。これには参るよほんと。
やっぱり一番好きなのは王子とストレンジャーが互いを意識しながら女の人とペアで踊るところかなぁ。王子の視線の弱いのなんのって、チラチラストレンジャーを見ても絶対彼は気づかないだろって感じなんだけど、逆にストレンジャーが王子を見据えると王子はおどおど視線を返さざるを得なくって、この視線のアンバランスさが何とも面白い。結局王妃はストレンジャーと「スノッビーにいやらしい踊り」を踊るんだけどいつのまにかストレンジャーと王子が手を取り合っていて結局暗闇のなかで踊りだす。
王子の癖は顎を上げて人を見下すことなんだけど、ストレンジャーの顎を引いた挑発的な上目遣いにはそんな「ぶった」態度がちっとも通じなくて、ストレンジャーのことが気になって仕方ないんだけど、もう最後のほうなんて、頼むから誘惑しないでくれ、って感じの泣きそうな顔になるんだよね。それがまたよいんだ。
最後インラン王妃はストレンジャーと乳繰り合ってキスするんだけど、その時の王子なんて堪んないね。もー泣きそうになって二人を引っぺがしてさぁ。で、次にその怒りが王妃に向かう。振り向いてストレンジャーをみて、何で私にこんな仕打ちをするのだと言わんばかりに泣きそうな顔で頬をなでて。だめ人間だね王子は。近藤某さんと一緒だ。
アダム・クーパーは特にタイプじゃないけど、ストレンジャーは素敵な一本。