『君は、君の想像よりも早い』シリーズにランス・アームストロング!

めちゃイケ見ていてビックリしました(そうです、私めちゃイケとか見るんです。まったく感想を書かなくとも)。ランスが変な白い服着て走ってる。。。!?ピアノ?あ、あれ?中国人。最後に You're faster than you think のメッセージ。あ、NIKEのCMか。NIKEの生産方法に関してはもちろん文句があるんだけど、『ただマイヨジョーヌのためでなく』を読むと、なんていい会社なんだろうと思えてくる。というのも、ランス・アームストロングが癌にかかり、もう一度選手として走れるか、なんてことより、あと何日生きれるか、と世間が考えていたときに、NIKE、ジロ、オークレーはランスとの契約料を1セント残らず払ってくれたからだ。ランスは当時お金に困っていたし、それ以上に誰かのサポートが必要だった。本には「僕は一生、ナイキとジロとオークレーのために働く」と書いてある。NIKEへの契約は、ランスのNIKE GUYになりたいという片思いからはじまり、苦難を経て、いまやNIKEを代表するトップアスリートになった。
http://www.nike.com/speed/index.jsp?l=ja_jp&ls=0
ここから、Fuel→TV SPOTS→pianoで見れるCM。寝坊をしてしまったピアニストが、大急ぎで自転車に飛び乗る。急げ!気分はランス・アームストロング。そうしてなんとか間に合って、演奏が始まる。。。というCM。過去ランスが出演したCMは、他にもいろいろとある。うろ覚えだけど。
 
・深夜、男が残業をしていると急に停電に。おかしいなと思って地下のある部屋へ行き、鉄の扉を開けるとランスが休んでいた。ランスが自転車をこぎ始めると、電力復旧。
コカ・コーラのCMで、F1?ドライバーのトムに話しかけるランス。トムはランスに質問する。
 「なあ、ところで脚を剃っているってホントか?」
 ランス「もちろん、脚を剃ると皮膚が刺激されてアドレナリンが出て、早く走れるんだ」。
 後々トムのトレーラーを覗いてみると、シェービングフォームを脚に押し出しているところだった。。。
ランス・アームストロングがボクサーに。相手に強力なフックを繰り出し、勝ったらしい。
 アナウンサー「ランス・アームストロング!信じられない!彼には何だって出来ちまう!」
・Just do itのCMに、一瞬だけ。
・本国でのロードではないバイクのCMで、雨の山の中を走りつつ、追走者たちがどんどんこけて行くのを、一人軽々と逃げ切る。
・「マグネット」。一番好きなCMかな。http://www.nike.com/nikecycling/
 日本語サイトに行って、ライダー→トップのアームストロング→右下のCMを見る、でまだ見れます。
 ただ単に、自転車にのって走る、ということがいかに多くの人を惹きつけるか、ということをシンプルに訴える名作。ラストが特に秀逸。