つい使ってしまうfiller

会話でついつい使ってしまうが、実はやめたほうがいいと思ってる

えー(えーと) 188
たぶん 136
〜と思う 106
友達の話なんだけど〜 41
ここだけの話〜 54
あーうー 53
まあそのー 45
ぶっちゃけ 120
貴社ますますご清栄〜 23
ウソっ 83
アレだよアレ 91
その他 89

面白い質問だと思う。私の使いがちなつなぎ言葉1位は断トツで「なんか」だと思う。話し出す時にいつも「やなんかでもさ」といってしまう最悪な癖があって、外人と話している時にもそれが直らないのでそうとう根深い。最近気がついた。あと「つか」「てゆかさ」「あんさ」「あの、ほら」等の言葉も使ってしまいがち。すごく直したい。
英語だとよく言い間違えるのでI meanとかいいますが喋れもしないのにyou knowを連発するのは馬鹿っぽいということでセーブしてます。こちらはまだ借り物の言葉だからセーブが効く。