どばっと

すみません……体調を崩し更新できませんでした。インフルエンザどころか風邪すら貰わなかった私ですが、急激な気温の低下に身体を冷やしてしまったようです。しかも今年の夏はちょっとしたビッグイヴェントが控えておりまして、それに対する予期不安や胃痛で軽い不安神経症のようなものになってしまい(1年に1度はあることなのですが、そろそろ診療してもらったほうがいいかもなぁ)、ツールでウルたんが負けているのを正視できず、自分の弱さがほとほと嫌になりました。周りからあらゆる不安要素をあつめてしまうのです。しかし、今日はだいぶよくなりました。
ディスカバリーの崩壊危機?、ラスムッセンフォイクト・モロー先生脅威の逃げ(仕事帰り、画面をつけたら逃げていた時、歓喜に打ち震えました)とマイヨジョーヌ奪取、モロー>ランスの奇跡、とおもったらランス・レッグストロング爆発ウルたん顔ぐしゃぐしゃ、となんだか上位だけでもとても大変な数日間でしたね。モロー先生は本当に憧れの人です。素敵!
そしてザブリンスキー・キルシプーのリタイア、マヨ・ベロキ・エラス絶不調、ヴォクレーもだめだめ、遅れるヴィノやクレーデン、そしてウルたんなどなど毎年の如き敗者たちの姿……。
うってかわって逃げるスプリンターあり、守られてるマイヨヴェールあり、マキュアン友の会再結成ありのグルペットメンバーたち。とにかく山岳はツールががらりと表情を変えるところですね。
3行で纏めると

といったところでしょうか。
明日は革命記念日!でもモロー先生は逃げてしまうとその後の山頂ゴールにひびきそうなので不安です。一応15日は平地ステージで、結構ゆっくりめに進んだりすると思うのですが。農協はチーム全体でモローのマイヨジョーヌ獲得をサポートしてください。1、明日は無理しない。2、15日は有力選手を逃げさせない。3、その後大暴れ。でお願いしますよ。