TOEIC一発目

受けてきました。食事が喉を通らないのでしかたなく押し込んで薬を飲む。8時間寝た。眠くはない。前日からほぼ何も勉強してないといって過言ではない。「キム・デギュンTOEICテスト正解が見える」=How to本をさらっと読んだだけ。そんな感じで会場へ。
試験会場とかゆーもんが久々すぎて緊張してしまう。この場にいる自分がちょっと面白くて笑ってしまった。みんな一生懸命問題集を解く中一人キムさんの本でHow toなぞに頼っているわたし。そして当然眠気が襲う。生理痛の鎮痛剤はものすごい強烈なのだ。
試験開始。リスニングが問題文を読むのが遅れてしまってずるずるとテンポが狂っていく。特にⅣはやばかった。「あ、問題文まだ読んでないのに流れちゃった。」→「全然わかんね。聞いてなかった」→「適当にマークするか。ああ、こりゃやっちゃったなぁ(と思っている間に問題が流れている)」という悪循環の繰り返しで。。。悔しいです。
今回は簡単だと言っている人がいましたが、以前受けたことがないのでわかりませんでした。キムさんの本はちょっと役に立った気がします。でも逆に「〜しか出ない」「〜が集中的に狙われる」系が3問くらい外れていた気がします(分詞構文で進行形しかでない!とか、TOEICはAlthoughが頻出!とか)。
今覚えている問題を辞書で調べてみたら結構間違っていたので来月スコアが帰ってくるころこの日記の更新が永遠に止まるかも知れません。
嘘です。11/28が本番なのでがんばります。