ちょっと訂正

創価学会の三世の方のはてなダイアリーid:arisa007loveをurouroさんのところで知り、その興味深さに一気に読んでしまうと同時、ちょっと上の発言につけたしをしておくことにした。その家庭に生まれた人にも想像を絶する辛さがあって、アイデンティティの戦いがあり、また若年で自活できない以上その共同体に属するしかないわけであって、その時自分が宗教やまわりに疑問を抱いていられるだろうか?と考えなおした。多分、無理だと思う。洗脳されているかもしれない。世間を知らないかもしれない。もし何か疑問に感じても、心力と体力つかうから、きっと、気づかぬ振りをして生きていくに違いない。
それでも、やはりこの犯罪者たちは何かを怠っているように思えてならない。彼らは十分に大人で、レイプが何かを知っているはずで、そして法廷沙汰になった以上、法律が何かも知っているはずだ、と思うからだろう。そしてアーミッシュの指導者や、牧師たちもやはり、何かを怠っている。少女漫画流に言うならやっぱ、「認識行為と主体性」を怠っている。「知ること」の拒否だ。
それにしても、アダルトチルドレンで脱宗教者というところが、非常に自分と被ります。同時に、自分は結構、いま落ち着いている時期なので、生温いことに悩んでいたんだな、とちょっと恥ずかしくなります。自分をみつめなおし、書き綴る場所としてはてなは凄くいいところですよ。無理をせず自分のプラスになるように続けてください。暇だったら少女漫画をお勧めします。