電子辞書界は出し惜しみしている。

やっぱり今出ている中の英語最高辞書は上の一冊なんじゃないだろうか、と思ったのでとりあえずメモ。一時期、新しい英語辞書が欲しい病を患って、SL9000*1という大学生用のモデルに手を出しかけたことがあったが、思いとどまりました。9000は、英和はジーニアス大辞典があるんですけど、英英がちょっと弱いんですよね。現代英英のみ。でも活用大辞典、カタカナ語がついているのでそれ以外はほぼ完璧で、人気みたいです。
本当はハードの進化からすれば理想のコンテンツを全て入れることも出来るはずなのに、なかなかメーカーがそれをしてくれません。なんかちょっとずつ出して買い替えさせようとしている気がします。ぼけ。今使っているのがこれ。ジーニアス和英・英和とオックスフォード英英と類語辞典と単語集というシンプルな構成ですが、いささか物足りなくなってきました。
 
わたしの理想の電子辞書は…
 ・ジーニアス英和大辞典 25万5千語
 ・リーダース英和辞典 9万5千(リーダーズ・プラス(19万)は上で代用)
 ・新和英中辞典 9万7千(ジーニアスは持っているので)
 ・英和活用大辞典 38万用例
そしてここからが問題なんですが、ロングマンはカシオが採用しているものはアメリカ英語のみなのでダメです(発音記号や用法などが載っていません)。で、オックスフォード現代英英は持っているので、当然…
 ・コンサイスオックスフォード英英辞典 24万語
 ・コウビルド英英辞典 11万語
となります。あとは付属として
 ・単語帳機能(欲しくてたまりません)
 ・類語辞典(持ってますがなかなか重宝します)
 ・カタカナ語辞典(まだ使ったことありませんが)
 ・百科事典マイペディア(欲しいです、非常に)
 ・広辞苑(これも電子辞書の中に持ったことがないです)
 ・独日、日独辞典(あると便利です)
 ・仏日、日仏辞典(自転車用に欲しいです)
(・ハングル 興味あります)
(・英会話とっさのひとこと辞典 なくてもいいです)
(・その他海外会話集 あると面白そうです)
(・英単語集 まぁないよりは)
(・TOEIC問題集 そんなに必要ないです)
があれば完璧です。上に上げた6700は、少なくとも必須のもののなかでは、ジーニアス英和大辞典以外全部そろってるんですよねー。誰か私に買ってください(笑)。私の将来に投資してください(笑)。

そうすると第2機種としてソニーの韓国・中国・伊・西・仏・独・英・国を兼ね備えたモデルを買えば、あと5年は心配しなくてもいい気がしてきました。いや、そんなに外国語学ばないんですけどね。
 
id:riaria:20041111#p1さんで紹介されていた英語多読のオックスフォードブックワームつきの機種も気になりますが、これは多分中高生向きに開発したんだろうなと思います。辞書のセレクトがまだまだ弱いですね。