公式サイト更新(日本)

http://www.opera-movie.jp/
すげー。Think of MeとThe Phantom of the Operaが長いこと聞けるようになってる。両方ともテンポ遅めだけど、バックも相当違うなぁ。ギターとか唸ってるよ。
やっぱり私はクリスティーヌ役のエイミー・ロッサムの鼻にかかって歯切れが悪い歌い方は嫌いです(もしかしたらリエゾンしすぎなのかも)。なんでかYou canの発音とかわざとイギリス風にしているのが痛々しい。ラウルの部分の歌詞が"Long ago, It seems so long ago..."になっているのは、やっぱり原作にハナシを近づけるためかな?(ミュージカル版ではここで初めて会った、ということになっていて、幼馴染の成長の驚きを歌う。)ファントムはやっぱり派手で最高。
でも実は前評判では一番歌が上手いのはラウルだったりする*1。カルロッタ役のミニ・ドライバーはやはり吹き替えだそうです(そりゃ、相当訓練しないとオペラのソプラノはでないですよね)。