ブラックジャックによろしく

うちに9巻までありますがこれは1〜7はブックオフから郵送してもらったやつで2300円でした。新刊でてるのかな?
実はこっちは結構ネットの漫画批評で辛口に言われているのを見てしまいました。曰く「癌告知は決してあのように暗くしてはならない」とのことで。私も癌家系ですしランスのおかげで癌の知識はそれなりにありますが、まぁそれはその通りですね。年齢とか病状にもよりますが。でもそれ以上に、上の医龍とは全く違ったスタンスの漫画で、キャラクターもそれぞれ主張があってどこかで間違ってるけど実は正しい人々。医龍だと徹底的にキャラクタライズされて悪役になりますからね。職業漫画*1、そんでもって社会派系の告発漫画っていうのは少女漫画にはあんまりないので、ほーと思いながら読むわけです。面白い。
8巻の帯にはこんな風にかいてあります。
 

研修医のアルバイト禁止/研修医の給与保障/新人医師に2年間の研修を義務化
新薬承認のスピード化と簡素化/病院の統廃合による医師の集中
手術数が多く熟練した医師に診療報酬を増配
医局講座制度廃止への取り組みを開始/不妊治療費用の公的助成・・・・・・
一冊の漫画が世の中を変えていく。

これってどこまで本当なんでしょうね?
どちらにしても漫画がこういうふうなメディアになることには凄く興味と感心を覚えます。

*1:少女漫画だとデザイナーとかピアニストとか歌手とかになってしまうんですよねどーしても