ジェンダー最後の逆襲

昨日の夜なんかドラマやってたみたいですね。ま、寝過ごしたんですけど。テレビなんて、大嫌いですから、起きてても三回目の少林サッカーを見ていたと思うな。ワンダフルライフ
と思ったらid:hizzz:20050109さまのエントリを発見。予断ですが私も前自分の日記についてぐぐったら「ジェンダー畑の人」とか言われてるの発見しますた。耕したことはないですが、そこでウンコすわりしたことはあります(笑)。つか勝手に決めんなヴォケ。
 
で、オニババ化する女たち、ま、読んでないんですけど(笑)、これはもう大学で全然話題にならないですね。「負け犬の遠吠え」はまだ、反応する人がいました。で、研究しちゃったりして、その、雑誌STORY、VERYなんかと対比させて研究するんですね。で、そこで疑問なんですけどどーしてそれは主婦の友、すてきな奥さん、おはよう奥さんじゃないんでしょう。なーんでー
 
ま、結論から言っちゃうとわっかんないんですよね主婦の実態なんてうちら不勉強な大学生には。でもなんか、手垢のついたジェンダー言説の表面をさらっとおしゃれになぞる感じっつか、流行感が、クラスメートがそういうの研究している理由かな、っと思ったりしてるんですが。すいませんね漫画研究で。
 
 
正直な話、ウチらの世代が大きくなってこういうの書くと思えないって読みは甘いですか。いや、玉の輿玉の輿言ってる人は未だにいます。でも、うちの大学のカラーの所為かもしれないですけが、やっぱがっつり働きますとか、彼氏チョー貧乏ですとか、そっちがメインですよ。友達(フリーター)はこんど金持ちと結婚しますけど、そーすると今まで貯めた金で大学言って、教員免許取るっていってるんですよ。もうここ3年くらいずっと勉強してて、毎年受験して受かってるんだけど、時期があわなくてまだ働いてるんですけどねー。こっちから見ると、消えいく世代価値観の断末魔って感じがするんですけど、随分煩い断末魔っすねオバサンがた。
 
一連の「負け犬」について、STORY/VERY勢と、三大ヤバ奥様雑誌どっちが取り上げられている側で、どっちが取り上げている側なのかってのは、ちょっと気になりますね。もしかしたら取り上げている側は、男も入ってくるのかもしれないですけど。
 
最近英会話でオバサマ方と交流していて、意外とオバサマ方の違いっていうのは結構決定的だなって思いますね。東京一早慶卒の主婦のかたがたは、向学心を向ける先がないもんだから、TOEIC受けたことないと知ったら途端に問題傾向とかレクチャーしてくるんですよね。「また来週。」って挨拶しても返事一つしないくせに、TOEICの点数が帰ってきた週に「何点だった?」って聞いてくるような。その人は自称「800はある(この言い方がまた何とも)」なんですけど、「800行きませんでしたぁ〜」って言ったら、うっれしそーに「まぁ、あれは慣れだからね〜!慣れればすぐいくよぉ」なーんて、しまいには、「うちの旦那も○○(おいらの大学)だったのよ、学部は○○だったけど(トップ学部)」とか言い出しちゃうんだからこれはこれでアーイタタタなんですけど。ダンスと歌を習っているそうです旦那様のお金で。
でもそれより悲惨なのはビギナーズクラスに押寄せるオバサマがたで、どう考えても英語なんて使わなそうなのに(旅行以外)、なんかダウンとか来て、シミだらけのお肌でローズピンクの口紅なんかつけちゃって意気揚々と外人と話に来ている人々を見ると「これが噂の勝ち犬かぁ」なんてポカーンとしてしまうんですけど。
まぁ、奥様方にもそうとうなヒエラルキーがあるってことですね。怖い怖い
 
 
アマゾンのレビューで昔、「私は子供が産めません。この本の所為で一生負け犬のレッテルを貼られました。負け犬……産めるものの傲慢だと思います」みたいなのを見た気がしたんだけど、探せませんでしたぁ。
 
以上、ものをかくしゅうかんがなくなるというのはこわいというれいでした。もーめちゃめちゃ。