iTMSのディープリンクが反応しない人へ

というわけで、とても無言の日記らしくないトラブルシューティング記事。いや、だってこれとても悩んだ問題なのだもの。しかもGoogle検索しても解決法がさっぱり見つからなかったんだもの。
で、その症状なんですが、http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=463130&s=143441&i=477923 ←こういうリンクを押してもiTunesが連動して曲を表示してくれない。Appleの『Download iTunes6』サイトに飛ぶだけ。このリンクは何のために存在するのかがそもそもわからない、というもの。
しょうがなく2chに質問しにいったら(めちゃめちゃ恥ずかしかった)、どうもセキュリティに関する問題らしい。外注のセキュリティソフトを入れている人などに起こりやすいらしくて、知識があるならIEのインターネットオプションからActiveXの設定をいじくることで対応できるという。でもそんなのわかんない!と思って色々試行錯誤したら解決した!
その方法とは、iTunesリンクメーカーを使うこと。ここから適当に曲を検索して、そして→ボタンをクリックしてリンクを作成します。するとそこでなんか配布してくるので*1、『承認』みたいな『許可』みたいなのをクリックすると、ディープリンクに反応するためのプログラムがインストールされたのかなんだかよくわかんないけど、とりあえず次のページのボタンを押してみると見事にiTunesが連動してくれるようになったのでした。リンクメーカー自体も便利なので是非!
――この記事は役に立ちましたか?初心者なんでシステムの詳しいことわかってないです。

*1:その有効・無効・ダイアログを設定するのがActiveXっぽい