アフタヌーン・ティー@アグネスホテル&アパートメントトーキョー

飯田橋理科大手前の坂を上って左手に見える、「都会の隠れ家的ホテル」の激安アフタヌーンティーに行ってきました。ホテルのラウンジで¥1800です。安い。
ところで私とアフタヌーンティーには因縁がありまして……。以前ロンドンに行ったときに是非トライしたいと思っていたのですが、ロンドンで会った日本人とどうしても気が合わず、4000円もするしいいか、と思って心残りなまま帰国してしまったのです。そこでこの間シンガポールに行ったときに、高級ホテルリッツカールトン・ザ・ミレニアであこがれの3段トレイを頂いてきたのですが、これがまたおいしいのなんのって。特にスコーン!あれは本当に「今まで俺が喰ってきたものをスコーンと呼ぶならこれはおスコーンさまさまと呼ぶしかねェ!!」系の味で、くすぶっていた1年半のフラストレーションが爆発した後の私は「スコーンハンター」の異名をとって18の若さでシングルハンターの称号を手にするのでした。
さてさてそんな私にはちょっとしたこだわりがあります。2000円くらいで、クロテッド・クリームで暖かいレーズンスコーンが食べれて、ダージリンが飲めること。これだけはクリアしてほしいのです。ここアグネスホテルは、場所も行きやすいし、紅茶が選べるらしいということで、惜しいことにレーズンではなくチョコチップとプレーンスコーンだったんですが訪問を決定しました。聞いたらシンガポール旅行に一緒に行った親友のちよよも行きたいというので連れて行くことにしました。




平日だからか誰もいないラウンジで待つこと10分ほど、紅茶が運ばれてきました。紅茶のセレクトは6種ほどで、ダージリンやマスカットなどのストレートティーロイヤルミルクティー、さらに+200円でチャイやハーブティーにアップグレードできます。私はお茶の味とかよくわかんないですけど良いにおいでおいしかったですよ!ただミルクがなかったので*1ちょっと不満でした。
3段トレイはシンガポールで食べたものに比べると、種類が少なくてひとつひとつが大きいと思いました。いちばん下段のサンドウィッチはハムチーズ/トマトとモツァレラチーズの二種類。中段のスコーンが冷めないように駆け足で食べました。そしてスコーンはクロテッドクリーム&いちごジャムと一緒にサーブされます。プレーンにはイチゴジャムをたっぷりつけて、チョコはクロテッドを塗りつけて頂きました。外側はさくっと軽く、中はホクホクしていておいしかったです。わりと小ぶりだと思ったんですが、実際に食べてみるとかなり重いしお腹に溜まる。そういうわけで最後のケーキがかなりうっぷって感じなんですが、そこで上のフルーツが!神様からの贈り物に見えます。口の中をリセットしてどうにか完食しました。2時間くらいかかりました。
のんびりできる空間をお金で買っている感じ。好きです。

*1:ダージリンでミルクを飲むな・笑