キングダムハーツ2についてつらつら記録するよ

lあの島何て名前だったか知らん?

年末、一生懸命やっていたはずのキングダムハーツ2(KH2)もさっぱり話題に上ること無く私の脳内から消え去ろうとしていますが、実際はかなりの時間を割いて熱中?していたわけなのでなにか書いておこうと思います。私は今まで20本ほどしかゲームをプレイしたことがなく、ファイナルファンタジーを2、4、7、8、9、10、10-2やった程度+グルーヴ地獄+ポポクロイス+激突トマラルク+ぷよぷよ、という典型的な女ゲーマーです。FF10-2をクリアしないで止めたらPS2はそのまま1年程放置されて壊れました。よって新しいPS2を購入してまで(薄ッ!小さッ!踏みそう!)KH2をしていたのですよ考えてみれば。なんで?謎です。
買って7日目に35時間ほどでクリアし、今やりこみが飽きたところ。

  • ストーリーについて

いきなりロクサス編が始まったときはどうしようかとあせりました。3日で終わるだろうと思ったら4日目、5日目と突き進み、7日目までは覚悟していたら6日目で終了。び、微妙〜。
ロクサスよりもリクに思い入れのある私は、ソラがけっこーリクのこと忘れ気味なのがちょっと悲しかったです。ロクサスっていうか、アクセルですよ。私的には。

  • 操作とかシステムとか

○ボタン連打ゲーから○△連打ゲーに進化してて楽しかったです。フィールドに出てくる敵をバサバサ斬って倒すのが素敵なゲームなのに、序盤はイベントバトル多すぎでちょっと萎えてました。でも、ホロウバスティオン2回目の歴代FFキャラと共闘でテンション上がって、1000体切りでボルテージ最高潮。それからは敵も強くなって面白くなったと思います。ただ、素材集めてうろちょろしてたらあっさりレベル80を突破してしまい、敵がめちゃめちゃ柔らかくなってしまったのはちょっと……スタンダードでやったからかな?ソラにまかせろ設定で一人で斬りまくりです。

  • ワールドとマップについて色々

ミュージカル大好きでアラン・メンケンを神と崇める私でも、アトランティカは1度しか訪れずクリアしちゃった位嫌いでした。こっぱずかしー!てか、メンケンの書いたスコアはまだしも、「私は帰ってきた」は何なんでしょう。
その他、プライドランド、タイムレスリバーなどは魅力薄め。やっぱ、マップが平坦すぎるんだと思います。前回のアリスのマップが懐かしい……。あれくらい意味不明でよかったです。ハロウィンタウンも前回の方が好きだったな。最後にもらえるホーリーパンプキンが可愛い。そういう点でトワイライトタウンのトラム広場は楽しいです。今回立体的なマップってあそこだけですよね。
以下やりこみ系ネタばれます。


ワールド行脚していたらレベルが86くらいになってて3回目くらいで倒せました。失敗した。レベル70台の時一度挑んだ際は、『片翼の天使』が流れて物凄いテンション上がったところで最初のリアクションコマンドに失敗して5秒で瞬殺。笑えました。それからレベルを上げすぎた。アルテマウェポンを作るため、アトランティカと100エーカーの森をクリア。アルテマウェポン、スターチャーム&スレイヤーピアスを装備、△サンダガ、○リフレガ(黒い丸炎対策)、□ケアルガ、×エリクサーで、アビリティのリベンジスラッシュ(飛ばされたとき□で反撃)→空中コンボ、もしくはケアルガでMPチャージ中の地上チャージバーサクで倒せました。その後クラウドさんとどっかで見た光景を繰り広げだしたときにはポカーン。しかも話として完結してないし。まだひっぱるか。

  • ディミックス君

敵と戦って死んだのはこいつだけ。3回死んだ。「戦闘が苦手」っていう設定は絶対おかしい!一番強かった。死んだっていうより10秒以内に10体倒せなかった。ドッジロールみたいに相手に接近する方法がないので、あの水の攻撃の所為で本体に中々近づけなくて、ようやく近づいたら10秒ルール発動で「舞い踊れ水たちィ」ってマジむかつきませんか。しかもそのあとバリバリハートレスとの連続戦闘に入ってセーブできないのが怖すぎ。

めちゃめちゃ苦手でいつも16000点台でした。ポイントは最後の一個の大木を破壊することだと思う。竜巻が下におりてくるまで待ってリアクションコマンドでたま〜に壊れてくれます。

    • まほうのじゅうたん(クエストクリア:65)

上と同じくシューティングっぽいのは全部ダメで苦手でした。フェンリル装備でレベルを上げてコンボを減らしていったところ一発クリア。

何故かエクスプロージョンをつけてクリアしました。いや、気持ちよくって……大きいのが出たら、カメラアングルなど調整して他のにぶつかるようにすることで大きなプライズがでます。エクスプロージョンがついていても、大きい壷はまっすぐ飛んでいきます。
→検索で来る人がいっぱいいるので追記しておきます。別にフェンリルがなくてもクリアはできます。ただし、コンボマイナスでコンボ数を減らした方がやりやすいので、フェンリルがあればなおいいかも知れません。私はコンボマイナス+魔法力をあげるキーブレードでエクスプロージョンの底力をあげとく、をやっときました。最初は600点くらいで「1000点?無理無理」とか思ってましたが、次第に上手くなって15回目くらいでクリア。がんばってねん。

    • にもつはこび(クエストクリア:15秒)

得意。5秒台が出るらしいけど自分は10秒くらいです。今度やってみよう。ホーリーパンプキン+ブリザガで15秒の壁は越えられました。フェンリルでエアコンボ中心で、空中に浮いた荷物を大きく飛ばした後もそのままコンボを続けるとエアコンボ状態で接近してくれます。それで10秒。

    • ポスター貼り(クエストクリア:30秒)

ルートは10種類くらいあると思うんだけど、3枚張りのところを3つは経由しないと不可能だと思います。私は合成屋の上を使いたくなかったので、青い屋根の上の3枚、その向かいの緑の建物の3枚、空き地前の3枚を経由して貼るというマイナーなコースで29秒ギリギリでした。エアスライドは使いづらいので、エアドッジをキャンセルしてトップスピードのエアグライドで移動してました。グロウアビリティはエアスライド以外Lv.3でした(フォームでMAXの状態)。
今は素材を集めているところなんですけど、メンドクサイ……合成のところを完成させればジミニーメモコンプリートですが、なんだかやる気がないので無理かもしれません。隠しムービー、もう見ちゃったし。