バジリスク せがわまさき+山田風太郎 1〜3(最新刊)★★★★★★☆

「ジャンプから背伸びしたい工房が読んで面白いって言いたがるマンガ」、と罵られて?いるのを見て、むしろ読みたくなる私。しかも面白いし。背伸びしちゃったぜオイラ!
何が素敵って、まず絵と見せ方がウマい。主人公・弦之助の瞳術、何度読み返しても身震いしてしまう。適度にグロテスク。そしてキャラが素敵。夜叉丸と蛍火のカップリングなんて狙いすぎですよ!そして、如月左衛門。ヤバイですこの人。超ツボ。ドツボ。ああ素敵。2巻の最後の「ニタァァアァ」って笑いがたまらん。普段ニコニコしてる人が冷酷な表情を見せるのがたまらん。お胡夷とのアレがたまらん。あと変身した後に妙に性格が弱気になっていたり、さっき聞いたばっかりの「人別帖」に反応してしまったりとさりげなく漂う小物感にやられます。と思ったら3巻では意外と腕が立つことも判明。ああ素敵。
忍・淫・殺ってポップは上手いと思ったよ。その通り!