ツァベルが緑を取るなら今日しかない!

ってことでキーワード・ツァベルを整えてみました(間違ってなきゃいいですが)。といっても私はツール・ド・フランスの部分しか補えなかったので、ツールについて、と分けておきました。toroneiさんいつも登録ご苦労様です&ありがとうございます。
私は今年でスカパー暦三年、フジテレビダイジェスト分は五年分しかツールを観ていないんですけど、ツァベルを応援しはじめたのはもっと最近、ツールで勝てなくなってから。キーワードにも書きましたけど、6連覇の頃からゴールで勝たないから、あんまり派手なスプリンターではない印象だったんです。気が付いたら表彰台にいて、さすがだなーくらい。当時はドイツチャンピオンジャージを着たウルリッヒとランスの対決だけで精一杯でしたし、スプリンターではアルカンシェルを来たオスカル・フレイレを応援していた覚えがなぜかあります。あんまり興味なかったのかな(笑)?
ところが新しくでてきたマキュワンのお行儀の悪さ(斜行)とか、キルシプーは例外としても去年のペタッキの山岳リタイアとか見ていて、「こいつらダメだ!」って。そうするとツァベルの凄さがだんだん解ってきて。気付くの遅い!遅いんですけどね。そんなわけで、ツァベルもしくは山の対策をしていたオグレディあたりに勝ってほしいかなーなんて思ってます。
ちなみに今日は、標高は高いけれど第9ステージを少し厳しくしたようなコース。プロトンが分断されてマキュワンが遅れれば、勝ち目はアリ。今年は黄色のカンチェッラーラ、水玉のベッティーニをはじめ、実力者モローや山岳王ヴィランクといったエースが、ペタッキボーネンハスホフトらスプリンターの為に集団を激しく引くシーンが見られました。
……そろそろウルたんもツァベルの為に集団引いてもいいんじゃないでしょうか(笑)
テレコムがツァベルをアシストしつつ集団を揺さ振れば、おもしろいことになりそうなのですが。とにかくツァベル緑の前祝いで枝豆ビールいっときます。チームを変わっても膨張色を纏い続けるウルたんの肉襦袢にも乾杯。