今さらな独り言の伝染病

id:nagataさんのところに町山智浩さんが来たのを見て、前々から↓を考えていたんだけど自転車自転車テストテストで書けませんでした。そしたらまたid:andy22さんが出てきて、私のアンテナ範囲内で色々起こっているのが面白くて興味深く読んでます。id:nagataさんも例の一件について未だ考えているみたいだし迷惑かもしれないけどちょっと便乗して書いてみてもいいでしょうか。
私は華氏911を見ていないけど
つーかまだ見れないから仕方ないと思うんだけど、町山さんのところを読んでいて頷くところは多々あるし、華氏911について「客観性が」「事実誤認が」って言って批判している人がいるならそれはおかしいと思うし馬鹿だと思う*1
勉強不足でチャリにうつつをぬかす私はムーアがアフガン戦争に反対してないってのを町山さんのとこから知った訳ですが、つまりこの映画を見てブッシュが「よーしイラクから撤退してアフガンにいってビンラディン捉まえるか」っていった時この映画は何の力も持たないってこと。
個人的にも論理的にもそれじゃだめだと思う。
アフガンでもまた人は死ぬし、鼻が溶けた女の子だっているだろう。三千人もテロで死んだっていうけどアフガンの一般市民はそれより死んでるしその差は13人(コロンバイン高校銃乱射事件の死亡者数)よりも大きいだろう。アフガンで戦争してもやっぱり国会議員は息子を行かさないだろうし、やっぱり黒人や貧乏人が行って貧乏人を殺すだろう。その数もやっぱりテロで臓器移植が出来ず死んだ人より多いだろう。
↑ってならないのは何故?
そりゃあ何かの論証を行なうにはある程度のキーワードを定義して議論を切り捨てなくてはいけないだろう(たとえば、少女漫画について語るとき、「少女」を1から論じている暇はないからとりあえず定義してしまうように)。イスラエルのことなんかはその切り捨てられた部分なんだろう。でもアフガン戦争は切り捨ててよかったのか?見てないからわかんないよね当然!
つまりこれは町山さんの感想とか意見に対する感想で、評論としての有効性はありません。これを「見てないのに批評」とか取られたら困るので。
で、この手のより左寄りからのよーな批判は多分それなりに出ているはずで、その意見を示さずに、映画を見れない人々に対して自分の意見を提示し続けるっていう行為は、見ていないで映画評を書くっていうことと本質的にそんなに違いがあるのかなぁって考えてた*2田中宇さんを弁護しているわけじゃないけど。というかその方を知りません。
私たちは未だ華氏911を見れない状態にあるので、町山さんの感想とか意見とか評価を聞いていてもそれに賛成しか出来ない。映画に対して評価とか反論しても、「君が見ていないところでこうです」って言われて終わるだけだと思っちゃう。だからオイラの日記のコメント欄にはマンセーなレスばっかりつくことになっちゃう。=反論不可能
私から見れば、ブリトニーの映像を挟むのも、町山さんが永田さんにリンク貼るのも、田中さんの記事を英訳するのも同じよーな行為に思えるし、それに対してはあまりいい気分はしません。見ていて。で、この状況の中で、「そういうスタンスはどうかと思う」って永田さんが言っている(ように私は理解しています)のはとてつもなく美しいと思うし、あなた方の言語を使えば「正しい」と思う。あと、町山さんと永田さんのコメント欄でのやり取りに関しては、言っている内容は町山さんの方に賛成なんだけど、その骨格とか、スタンスとか、メンタリティに関しては永田さんに完全に同意します。「どうしてそんなに偉そうなんですか?」とか「どうしてこれらを僕が否定することになっているのかがわかりません。」とか、よく言えるな、すごいな、って思います。これは憧憬ですね、私には言えないので。とにかく永田さんが色々考えているようなのでそれをすごいなぁ、私なら(町山さんというはてな一の大御所とやりあうのが嫌なので)逃げてるなぁと思いながらみていました。
でもご存知の通り私はインターネッツきょわい病なので町山さんにリファすらしません。ここはアタイの日記だし、アクセス数が増えるのは嫌ですし。あと私は清く正しく美しくあろうとすることを憎み嫌い嫉み貶めようとする者なので、ムーアが自分を汚しながらブッシュを貶しているならいいんですが、ブッシュを貶して自分を「正しく」しようとしているならそういったやり方は感覚的にも論理的にもキライです。あと町山さんは『ワン・ゼロ』の解説を書いているので好きだしファンです。
今日リファされた方で嫌な方は仰っていただければ即刻削除します。

*1:もっと効率のいい批判の仕方があるだろーから

*2:「反論可能」で突っ込みどころ満載なんでしょう?