高原英理氏に会う

名言「夏目漱石を読まなくてもいいからデビルマンを読みなさい!」
夏目を一冊も読まずデビルマン全巻+ネオデビルマン上下巻、そしてあのお寒い予告編までチェック済みの私は勝ち組。
ご本人は静かに熱い。あとやっぱり黒かったです。キャシャーンのどうしようもなさが好きだそうだから、id:nagataさんと気が合うかもしれない(ご婚約おめでとうございます*1です。ご本人に話して、とりあえず「萩尾望都はお読みになっていらっしゃいますか。著書の中にあまり出てきませんけれど、佐藤さんとかお好きでいらっしゃいますよね」と言ったところ、「佐藤って何、佐藤弓生のこと!?・・・そこまでバレてるのか」と吃驚されていました。ストーカーの気分。最近の作品以外はお読みになっているとのことで、嬉しい限りです。ちなみに私の方は、高原さんが「ゴシックハート」の説明をするのに持ち出した単語は7割くらい理解可能です(漫画関係すべて、アニメ関係殆ど、ヴィジュ界隈殆ど、人形界隈だいたい、その他になるとガタ落ち)。
そうそう、勇気を振り絞って「実ははてなダイアリー知り合いに本を売ったんですけど」と言ったら、「ええ?どれ?」という感じで驚いて、「ああ、あれキーワードとかなっちゃってねぇ」と仰っていました。ご覧になっているようです。不思議な縁もあるものです(もう切れそうですが*2)。私としては高原氏に卒論をお願いしたいので、なんとかならないものかと苦心しておるところです。面会時間およそ5分。キンチョーして変な汗かきました。

*1:私は今年の三月くらいの日記の記述をそのまま鵜呑みにして、そのまま進行しているのだと思っていたので一瞬こんがらがってしまい、しばらく静観していました。遅くなりました。

*2:こちらの事情で。