おしえておとな

まぐまぐの、小学生の質問に答えるコーナー。普段の質問はネタっぽいものから「どうして野球だけ延長するのですか」という核心?を突いたものまで。ちなみにおとなたちは野球の素晴らしさを力説することで煙にまこうとしています。じゃあ素晴らしいスポーツ自転車はどうして放送されないので(ry
 
今回のお題はなぜ男のピアニストの方が多いのかという件について。

この世の中には、女性にとって、ピアノ以外に楽しいことがいっぱいあるのです。例えば、ケーキやおけしょう、買い物などです。そのため、大きくなるとピアノの練習をあまり熱心にしなくなってしまうのです。

その点、男性は自分で楽しみを見つけるしかありません。だから、数少ない男性のピアニストが、最終的には有名になるまで練習を続けるのだと思います。

 
酷い回答。大丈夫か大人。
 
 
ちなみに私が回答するなら

私たちにも、わかりません。
ただし、女のピアニストは存在しますので、まだ、ましだとおもいます。女性の指揮者は、もっと少ないです。それは、おんなのひとが、ピアノやバイオリンを弾くほうを好むせいかもしれません。そういえば、おねえさんは昔、指揮者というのは簡単そうだとおもっていましたが、ほんとうは、すべてのパートに気をつけなければならない、たいへんな仕事です。
ああ、それでおもいだしました。私も、バレエの先生に、どうして振り付け家は男ばかりなのですか、と聞いたことがありました。先生は女の振り付け家をならべたてて、かのじょたちがどれだけ素晴らしいか、おしえてくれましたが、バレエの歴史のなかには、やはり、おんなの振り付け家はいないのでした。
やはり、わかりません。