Musical Baton

えー、金髪下睫毛少年祭りと言語学ナイフ萌えの最中なのですが、これ以上バトンをとどまらせてはいけない!!と思い答えます。遅くなってしまった理由は次にまわす方が5人も見つからなかったからで、というのも私はアンテナ内のリスペクトさんたちがサクサクバトンを受け取っていくのをみながら、自分のところに回ってくるのを、いや正確には、回ってこないのを、じーっと眺めていたのです。しくしく。そんなわけで、数少ないお知り合いの方にもバトンが殆ど回ってしまっているのでした。それでは、と自分の日記にリンクしてくださっているブログを当たるためにリファラを漁り始めたのですが、そこで無駄に2chや謎のリンク集からのリンクを発見し、鬱になってしまい……と、ともかくっ!
藤子さんid:Fujiko、そして松谷さんid:TRiCKFiSHバトンありがとうございます。しかと受け取りました。ここ数年音楽から離れすぎなのでとてもベタな回答になりますがお許しを。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

431MB。ありえない少なさ。基本的にPCしているときはリビングで家族がいて音楽聞けないか、DUO/オペ怪でお勉強しよーと思っているので、わざとiTunesに移していないのです。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

Easy to run / Linkin Park
なんだかんだでスキですリンキン。orkut見ると、コミュニティの人数が物凄いですよね。アメリカ版オレンジレンジ?失礼か。Nobody's listeningがラルクのライブ待ちの間流れてましたねー

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

Das Phantom der Oper (オペラ座の怪人 ドイツ語版)レビューもあり
おべんちょー用に買ったもので、段々歌詞も覚え始めました。ただし英語版と全然内容が違うのがネックですが。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

バランスを考え、クラシック&舞台から1曲・洋楽2曲・邦楽1曲・ラルク1曲で。
舞台編; The Music Of The Night / The Phantom Of The Opera (by Michael Crawford)
バレエ音楽やクラシックもいいんですが……例えば藤子さんが言及していたカルミナ・ブラーナも好きだし、ケルトっぽいのも好きだし……悩みましたがクロフォード版のこの曲で。iTunesのトップ再生はジェリーのThe Music Of The Night、104回。選んだ理由は、単純に性的に興奮するから
洋楽オトコ; Emotion Sickness / silverchair
オーストラリアからぽっとでてぽっと消えていってまた出てきたけどどこ行った?なバンドだけど、ピアノ+ロックのなかではとても印象に残っている曲。ピアノをヘルフゴッドが弾いているんだぜ!オージー万歳!

痛みを捧げてる オーケストラ並みの涙の大洪水
増やすのも消すのも逃げるのも打ち負かすのもすべてあんた次第
鉄製の薬にコットンのケースを
そして全てが明らかに死んでいく今、目が歪んでる

洋楽オンナ; Kiss Of Life / SADE
シャーデーやデズリーといった英国系黒人女性歌手が好きなのですが、一曲を選べと言われると困ります。Taboo, Smooth Operater, Slave Song, Paradise等好きな曲ばかりで。ただ自分の中ではもっともお気に入りのKiss Of Lifeにしました。光がきらきらしている感じが好きなのです。女性は渋い声が好きなくせに、男性は高い声が好きという。いちお、女性アーティストを混ぜておこうという政治的判断もあり。
邦楽; 白日 / GRAPEVINE
歌詞の素晴らしさ、あとは陽炎のあつーい感じ、ギター、重さ、そこらへん。文句なし。
ラルク; What is love? / (Composed by tetsu)
候補曲はAnemone, As if in a dream, The Forth Avenue Cafe, Caress of Venus, Still I'm with you, Shutting from the sky, Voice,いばらの涙、風にきえないで、ガラス玉、瞳の住人。この一曲が一番悩んだかも。とりあえず一番最近カラオケで歌った曲にしておきました。総合的に見ればken曲好きですが、局地的にhyde曲(アネモネ)やtetsu曲(風にきえないで、瞳の住人)がくることがあります。
 
5年以上前の曲ばっかりですね!

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

id:kanitamaさんがペタッキのサイン入りのiPodで何を聞いているのかしりたい!
id:miggyiiさんが本当に漫画ばかり読んでいるのかそれとも音楽も聴いているのかしりたい!
農協職員http://blog.so-net.ne.jp/lalpedhuez/さんがツールの夏の夜長に何を聞いているのかしりたい!
4人目は昨日送ろうと思ったら改装中のためトラバできなかったおいらさんHP/weblogにお願いします。断ってもいい制度だそうです。