銀魂 1〜8(最新刊) 空知英秋

銀魂-ぎんたま- 1

銀魂-ぎんたま- 1

はいはいはいはい、1〜8巻まで読みましたよー銀魂
やっぱね、これからは今までと違った漫画ジャンルも攻めていかないと。
まぁ表紙順に解説するとですね、
主人公糖尿、突っ込み役はピヨ彦の10分の1にも満たない存在感、
怪力以外キャラが曖昧なその姉ちゃんと、何故か1巻まるまる行方不明になるデカ犬、
ヒロインはロリチャイナ娘、その次に表紙になった女はヤニ臭いババァ、
ノリやすい革命家・桂、ストーカー局長・近藤、マヨラー副長・土方、
多分この次表紙になるであろうサディスト隊長・沖田、
なんつーか同人誌?新選組スペースオペラ?みたいな規模もへったくれも無視した
雑種なギャグ漫画であのー大好きです
いいんですこうやって余生のモデルライフを探すんですよ!(漫画で?)
そんでもってその余生ではもちろん漫画をよんでダラダラしたいので
あとお金を払って部屋の掃除を何でも屋に頼むのが夢なので
仕事がこねぇ何でも屋だけにはなりたくねーや。
 
設定としては江戸時代のあと流れ込んできたのは欧米ではなく
天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人で、開国後20年後、日本は江戸の風貌を残しつつ
街は天人に溢れかえっていた――って感じ。
天人はうまく幕府を丸め込んじゃったので、真選組は幕府の側についてて、
逆に桂なんかは維新志士としてテロリストっぽくなってるっていう感じ。
ちなみにみんなちょっとずつ名前をいじって史実をパロッてることは明白なんだけど
それでも作者の下には歴史的ツッコミがくるらしくて(新選組扱った漫画の宿命)、
質問コーナー『すっぱだか銀魂』で作者が「その前に江戸時代に宇宙人はいません」って
答えてたのは模範解答だと思った。和月伸宏さんとか渡辺多恵子さんは見習うべき。
 
そのすっぱだか銀魂ってのがまたやる気なくて、『ヘルシング』のあとがきと
冨樫の折り返しコメントを足して二で割った感じなんですがそれもまた好きです。
 
一つ問題があるとすれば、これを楽しみに私の帰宅を待ってた妹子(仮名)が
「定春がかわいい」と言い出したことですかね?コレね↓
銀魂 (第4巻) (ジャンプ・コミックス)
定春なんてコマの中に存在しても認識しないで通り過ぎていくおいらにとっては謎で謎で
で、作者にとってもそうであるらしく定春が出てこない巻があって
私は「エリザベスの方がかわいい」と主張したんですけど、そしたら小野(仮名)の野郎
こんどは「桂がかわいい、ノリノリのヅラが好き」と言い出したんですよ?コレですよ↓
銀魂-ぎんたま- 6 (ジャンプコミックス)
なんでこんなに趣味が合わないんでしょう?
ちなみに私が好きなのは総悟っぽいです。出てくると超吹いてます。はやく土方殺っちまえー
担当と空知の関係は土方と沖田の関係に似すぎてると思った8冊。