名言 

土方:わざわざ死にに行くってのか?
銀時:行かなくても俺ァ 死ぬんだよ 俺にはなァ 心臓より大事な器官があるんだよ
   そいつァ見えねーが 確かに俺のどタマから股間をまっすぐブチ抜いて
   俺の中に存在する
   そいつがあるから 俺ァまっすぐ立っていられる
   フラフラしてもまっすぐ歩いていける
   ここで立ち止まったら そいつが折れちまうのさ
   魂が 折れちまうんだよ(6巻)

その2

土方:今回の件で真選組に火の粉がふりかかったらてめェらのせいだ
   全員切腹だから
三人:え?
新八:ムリムリ!!あんなん相当ノリノリの時じゃないと無理だから!
沖田:心配いりやせんぜ 俺が介錯してあげまさァ
   チャイナ(神楽) てめーの時は手元が狂うかもしれねーが
神楽:こいつ絶対私のこと好きあるよウゼー
土方:総悟 言っとくけどテメーもだぞ
沖田:マジでか

このギャップが良いんですな。根はそうとう真っ直ぐ系です。